クロージングが失敗する理由と、成約率を上げる秘訣
たまにはノウハウ的な話をしますね。
クロージングって、よく誤解されがちなのだけど、自分の商品やサービスの良さを必死にアピールしたり、理詰めで説明して納得させようとしたりすることではありません。
そもそも人間というものは、押されたら、引いてしまうものです。
なのに多くの方が、クロージングの際に圧力をかけてしまい、その結果お客様は逃げてしまいます。
先日、クロージングでなかなかご成約に至らないというご相談を受けまして、僕はこれまでクロージングに特化したコンサルはしたこと無かったのですが、やってみたところ早速成果が出ました。
具体的には、状況をお聞きし、クロージング資料を修正し、簡単なロープレをして、伝え方を改善し、チャクラや意識の使い方などいくつかコツをアドバイスしたところ、ずっと連続不成約だったのが、久しぶりのご成約となりました。
不成約が続いて自信を失われていたので、本当に良かったです。
ポイントは、押さないこと、説明や説得をしないこと、あなたの悩みを解決できるものがここにありますよ、選ぶも選ばないもあなたの自由です、というニュートラルな在り方、そしてそれに適した資料の構成。
同じように悩んでる方にもお力になれるのではと思うので、ご興味のある方はこちらからご連絡ください。
ただし扱っている商品がお客様を幸せにするものであることが条件です。(このテクニックを使うと価値の無いものを高値で売ったりできてしまいますが、そのような方はお断りさせていただきます)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?