やっぱりAIだよね 1

最近、というよりだいぶ前からAIってやつが注目されている。
やっぱ流行りは押さえておきたいよねってことで勉強してみようと思う。

お決まりの流れですが、とりあえずwikiを見てみる

”AI(あい、1981年11月2日 - )は、日本の歌手、ソングライター。本名:植村 愛 Carina(うえむら あい カリーナ)。アメリカ合衆国生まれ、鹿児島県育ち[1]。所属レコード会社はユニバーサル ミュージック。”

へぇ。AIってそんな名前だったのね。
Storyって曲すきだったなぁ…

いや、このAIじゃないよね。うん。
Googleさんで”AI wiki”で検索すると”AI(歌手)” > ”人工知能”なのは自分の好みに合わせてくれているのだろうか…?
気を取り直して人工知能のwiki

”人工知能(じんこうちのう、(英: artificial intelligence、AI)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語。「言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」、または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システムの設計や実現に関する研究分野」ともされる。”

なるほど。電卓も人工知能の端くれなのかしら。
応用例には自然言語処理や専門家の推論・判断を模倣するエキスパートシステム、画像認識なんかがあるそうです。結構幅が広いなぁ。
とりあえず、AI = コンピュータに人間ぽいことさせる

ことらしい。
それならなんかできそうな気がしてきた。

人工知能には『Python』というプログラム言語がなんかいい感じらしい。
というわけで今日からpythonと人工知能について学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?