見出し画像

執筆・ライティングまとめ

これまで機会をいただき執筆した文章をまとめています。

「みんなのルールメイキングプロジェクト」2020年-2021年に取り組んだ安田女子中高での実践をもとに、「社会を変える」教育について書きました。

■校則見直しから、「社会を変える」教育をつくる(「教育情報」vol.30)

両角さん・大山さんに機会をいただき、フィンランドのユースワークについてまとめる記事を書きました。2012年のフィンランド・ユースセンターインターン経験と2019年内閣府コアリーダープログラム・フィンランド視察カラまとめました。

■フィンランドのユースワーク ―ヘルシンキ市の実践を中心に―(欧州・スウェーデンのユースワークにみる若者の社会参加/JCNC ブックレット)

2018年に中高校生施設職員交流会TEENSでスウェーデンのユースワーク視察を行いました。その報告書です。

■スウェーデンのユースワークをたずねるたびに: スタディツアー報告書

以下の論文は、恩師・津富先生に機会をいただき形になりました。翻訳を担当し、津富先生に整えていただきました。フィンランドのユースワークについて学ぶことができます。

サリ・ホイラ『フィンランドのユースワーク』
■ 『フィンランド2017年若者法』(試訳)

こちらは、下訳を担当しました。

■翻訳 『フィンランド若者法』(試訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?