見出し画像

Week11 Out Put 営業編⑤【企画設計スキル】資料作りだよ〜!

#資料作成の時間は 、売上にならない!

どれだけ効率的につくれるか?基本的な構成があるので覚えること。

※内容の順序は、BFABが基本

○事前調査➡営業姿勢➡ヒアリング➡” 提案 ”(今回はここ)➡制約➡契約

[構成]提案資料

①AGENDA(目次)。。。必ずつけてあげよう

②結論

③課題の定義(問題定義)

④課題解決のスケジュール(時間軸)。。いつまでに○○して、次はいついつまでに××するというように具体的に。

⑤課題事の解決提案

⑥結論

⑦コスト提案。。。○○ならいくら位、××ならいくら位などの情報

⑧見積もり提案

っていう、基本的な順序。あらかじめ、用意しておけば、効率的にできると思います(笑)。あと、資料左側にアジェンダをつけてあげると、クライアントも自分も話していて、道に迷わないかな。。。

※重要  担当者が決裁者(上司、社長とか)に対してちゃんと説明できるように、わかりやすい資料をつくること!!!

では、また(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?