![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/35238584/rectangle_large_type_2_83ffbdf299c9b4af3409f5d9195e05b1.png?width=1200)
Week11 Out Put 営業編⑤【企画設計スキル】資料作りだよ〜!
#資料作成の時間は 、売上にならない!
どれだけ効率的につくれるか?基本的な構成があるので覚えること。
※内容の順序は、BFABが基本
○事前調査➡営業姿勢➡ヒアリング➡” 提案 ”(今回はここ)➡制約➡契約
[構成]提案資料
①AGENDA(目次)。。。必ずつけてあげよう
②結論
③課題の定義(問題定義)
④課題解決のスケジュール(時間軸)。。いつまでに○○して、次はいついつまでに××するというように具体的に。
⑤課題事の解決提案
⑥結論
⑦コスト提案。。。○○ならいくら位、××ならいくら位などの情報
⑧見積もり提案
っていう、基本的な順序。あらかじめ、用意しておけば、効率的にできると思います(笑)。あと、資料左側にアジェンダをつけてあげると、クライアントも自分も話していて、道に迷わないかな。。。
※重要 担当者が決裁者(上司、社長とか)に対してちゃんと説明できるように、わかりやすい資料をつくること!!!
では、また(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?