見出し画像

Week2 Out Put (なぜ、スキルをつけないとダメなの?)

#未来把握

結論から言うと、”ホワイトカラーの大リストラ時代”が始まっているから!

今後、あなたのことを国や企業が守ってくれると思っています? 

答えは、”NO!!!!"です。

①国は企業に対して、”定年雇用努力の義務化”を発表 

➡民間企業に押しつけて、国は面倒みないですよ!ってこと。

麻生大臣も、老後は2000万必要で、年金に頼らないでね!って本音でちゃってるし。(笑)

それに対して、トヨタ自動車の社長や、経団連会長は”終身雇用なんて無理”と言っています。日系企業の外資系企業のような経営方針になってきてるし。(70歳の給料高いおじいちゃんはいらないし、成果の出ない社員はいらない。)

➡企業は、あなた達を守れませんよ!って言ってるの同じ。

だから、国にも企業にも頼っちゃダメ!自分だけが頼りってこと。

もう、毎月25日なったら、なにもしなくて給料がふりこまれたり、大企業にいれば、安心ていう時代は終わっちゃうよ!

②高齢化による肩車時代の到来

昔は、3-4人で高齢者を支えていたけど、いまは、1人が1人を支えている時代。(毎月給料半分、おじいちゃんに渡しながら、老後の2000万を貯金できる?できないよね(笑))

③日本人の価値が下がっている

高齢化により、市場縮小(高齢者の消費は少ないし、給与の低い若者も消費が少ない) 

➡経営者は、消費の見込める海外に出たいけど出れない

➡グローバル人材がいないから(仕組みを作れる人。英語が話せないとかではなく)

➡企業の中枢に、外国人を雇用するようになっている(簡単な作業場、工場だけでなく)

➡給与の高い、使いにくい日本人より、よく働く外国人のほうが、使いやすいという思考の経営者がふえている。

➡ ➡ ➡☆だから日本人の価値が下がってきている!

④AIで仕事がなくなるのは、本当!

現に、最近ウェブでの問い合わせは、AIが受けるようになってきていたり、銀行の窓口も減ってない?いつも行く銀行がATMだけの銀行になってない?

それに、株式会社に勤めている人へ。

株主は、あなた達社員のことなんて、知りません。株主の目的は配当です。会社は株主のもの。だから、売り上げがあがるなら、機械化にもするし、リストラも要求します。(社長は逆らえない。。)

だから、目を覚まして、スキルをつけなければダメなの!!!

いままさに、学んでいるところなので、これから、outputしていきますね。

それと、年齢は関係ないですよ!中高年のかたも、よければ、よんでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?