見出し画像

一度は行きたい絶景”湖”■北陸・東海エリア■

黒部湖 【富山県】

黒部ダムによって黒部峡谷を堰止めた巨大な人造湖。立山・後立山連峰の山影を映し、遊覧船ガルベも運航。ガルベは日本で最も高所を走る遊覧船である。(運行期間は6/1~11/10まで)

口コミ ピックアップ

人がほとんどいなかったので、とても静かな環境で自然を味わうことができました。湖面は静かで、音もあまりしませんでした。自然の中にいるのが実感できました。
(行った時期:2017年11月18日)

黒部ダムの奥に広がる湖です。
大自然の中に、突然現れた広大な湖で、ちょっとした神秘性がありました。
堰堤から一望できます。
周りの山々の景色などと一緒に見ると、より魅力が増して見えました。
湖をクルーズする遊覧船もでています。
(行った時期:2016年10月)

■黒部湖
[住所]富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
「黒部湖」の詳細はこちら

九頭竜湖 【福井県】

高さ128m、幅355mという巨大な人造湖で、青森県の十和田湖に匹敵する大きさを誇る。このダムは、土や岩を幾重にも積みあげるロックフィル式という建設当時の日本では珍しい工法で造られている。エメラルド色の水を湛える湖畔は桜の名所としても有名で、春には約1万本の桜が水面をピンクに染める。珍しい工法で造られた巨大な湖にビックリ!

口コミ ピックアップ

福井旅行の際に行ってきました!まずものすごい大きさにびっくりしました!周辺も緑が多くとてもきれいでした!
(行った時期:2017年3月)

四季折々の美しさがありますがお勧めはやっぱり秋です。幾重にも重なる紅葉のグラデーション。本当に美しいです。
(行った時期:2017年11月)

■九頭竜湖
[住所]福井県大野市長野
「九頭竜湖」の詳細はこちら

日向湖 【福井県】

水月湖と隧道の嵯峨水道で結ばれた海水湖。はまち,たい等の養殖が盛んで,いかだによる釣りが楽しめる。

口コミ ピックアップ

いかだの上で釣りをするフィッシングランドが釣客でとても賑わっていました。
三方五湖で日向湖は海水、水月湖・菅湖・久々子湖は汽水(海水と淡水)、
三方湖は淡水と、湖により水質が異なる三方五湖の中、
海水の日向湖は釣り堀でマダイやブリなどが釣れるそうです。
(行った時期:2013年12月4日)

■日向湖
[住所]福井県三方郡美浜町日向
「日向湖」の詳細はこちら

田貫湖 【静岡県】

景観はよく,富士山の眺望も良い。春は桜,つつじ,秋は紅葉の名所となっている。湖畔にはキャンプ場があり,つり・ボート・サイクリングも楽しめる。毎年4月20日、8月20日の一週間前後にダイヤモンド富士が見られる。

口コミ ピックアップ

富士五湖と比べると人混みもなく、ゆったりとした時間を過ごせます。湖畔から見る富士山は圧巻です。キャンプ場があるので、トイレや売店もあり、便利です。釣りを楽しんでる方も結構居ました。
(行った時期:2018年3月)

逆さ富士が綺麗で写真映えします。湖面に鴨が泳いでいてとっても良い感じに撮れました。
今回は立ち寄っただけですが今度は是非キャンプしたい!!
(行った時期:2018年5月)

■田貫湖
[住所]静岡県富士宮市猪之頭、佐折
「田貫湖」の詳細はこちら

青蓮寺湖 【三重県】

青蓮寺川に出来たダムによって生まれた人工湖。周りを山々に囲まれた青い湖面には、四季を通じて美しい風景が映し出されます。湖畔周辺には公園やテニスコートも。バードウォッチングやバスフィッシングなども楽しめ、休養・レクリエーションの場として親しまれています。また近くの青蓮寺湖観光村では、ぶどう狩り、いちご狩りが楽しめます。

口コミ ピックアップ

春のツーリングには最高です。カフェもありゆっくり出来ます。釣りをしてる方やランニングをしてる方もいます。
(行った時期:2018年5月)

名張市街から美杉村方面へ向かうと右側に広がる大きな人造湖です。近くにはイチゴ狩り、ぶどう狩りができる農園があり、景観も楽しめますね。
(行った時期:2017年4月)

■青蓮寺湖
[住所]三重県名張市青蓮寺
「青蓮寺湖」の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?