山本周平

株式会社アスタリスク所属。演出家・俳優。日々思ったことをまとめる場です。

山本周平

株式会社アスタリスク所属。演出家・俳優。日々思ったことをまとめる場です。

    最近の記事

    孤独であることと、料理を作ること

    お家でお酒を飲む機会がグンと増えた。 いや、もともと家では全然飲まなかったのだから、 飲むようになったというのが正しいかな。 今日もしこたま飲んでしまった。 キリンの檸檬堂にどハマりしているのだ。 (甘すぎず、レモンの苦味がちゃんとあって、美味しいです。オススメ。) 今まで家で飲まなかった理由は、ひとたび酔っ払ってしまえば、 健康的に自分を振り返る時間が、一晩の間、失われてしまうのが嫌だからだった。 今はどうだろう。 僕はさいわい、動画の編集やテレワークでの

      • 総じて生きる

        今日の通し前に松浦さんが言った、「総じて生きる」という言葉。僕はとても腑に落ちた。これほど簡潔に力強く頼もしい言葉があるだろうか。自分の役の解釈から脚本を初めて読んだ日の気持ち、稽古で重ねた失敗、共演者と心通った瞬間の感動、こういった稽古場での経験がぶわっと目の前に現れた。うん、そうだった。こうだった。ひとつひとつを確認して、結果、この作品を通すことの楽しみ(総じて『楽しみ』という言葉になるが、もっといい言葉があるかもしれない)だけが残った。それでいいんじゃないか、役者という