見出し画像

あの人はペンギンが好き

こんにちは。季節の変わり目、体調おかわりないでしょうか。まんまと子供の風邪をもらってしまった、やまももです。

今回は、こちらの #書くWチャレ お題に合わせて。

私の好きなものは、ペンギン。

と、思われている。

と、思われているというのは、もはや自分ではよく分からないから。

色んな人がペンギングッズをくれるようになり、最近は、子供たちまで「ママはペンギンが好きだから」と、工作を作ってくれたりする。

ますますペンギングッズが集まり、パッと見たらペンギンが好きな人!

でも、(小声で)今はそこまで好きではないんです。

子供の頃、写真集を見て皇帝ペンギンのヒナをカワイイ!と思ったことが、好きのきっかけだった気がする。

本物を見に南極に行ってみたいと貯金をしたり(行くのは断念)、ひとり日本中の水族館巡りをしたことも(オススメは南紀白浜アドベンチャワールド!)。

子供が生まれたあたりから、自分の時間がないこともあり、興味が薄れ、好きな気持ちが行方不明に。

モフモフしてかわいい(ヒナに限るが)、モタモタした動きがかわいい…うーん、どれも好きな理由の決定打ではない気がする。

何でなんだろう…?

今日もデスクで、誰かにもらったペンギンのメモを使う。「きっと喜ぶかも」と、思い出してくれたんだなあと思って、じんわり温かい気持ちに。

そうだ、ペンギンは相手と私のコミュニケーションを円滑にするツール。渡せば相手に喜ばれ、自分は好きなものが集まり、お互いにハッピー。

うーん、ますますペンギンが好きになってしまうサイクル。

好きなものを公言することは、日々を幸せにするライフハックなのかもしれません。

そういうわけで、今日も「ペンギンが好きな人」を続けてしまうのでした。

#書くチャレ  
#書くWチャレ