見出し画像

5月は何者でもないわたし

連休も終わった。あー、今日からまた仕事か…という憂鬱な気持ちは、今年はない。

なぜなら、新卒からお世話になった職場を退職(有休消化中)。今は職探しはしつつも自由の身である。

なかなか書く決心が持てなかったが、辞めてみて、やっと決意が固まった。

少しずつ、書きながら整理したいと思っています。

突然やって来た、40歳の壁

我が家では小1・小3になる兄弟を育てています。

検診がある度、何かと引っかかるグレー気味な兄に比べ、今まで特に問題のなかった弟。就学前検診でことばの発達遅れを指摘されました。

えっ、まさか。(舌っ足らずで可愛いと思ってた母)

あれよあれよという間に、小学校入学と共に「ことばの教室」(言語の補習教室)に通うことになりました。

その学校は自宅から一駅分ほど離れたところにあり、週に一回、親の送迎で通わなければなりません。

元勤務先は古き良き中小企業、リモート・フレックス勤務などの制度は整っていません。つまり、毎週半日潰れることに。

両親が共に遠方の我が家では、夫が頼り。しかし、交代で通っても有給で対応できない。

こ、これが噂に聞く壁!

続きます。

#書くチャレ