見出し画像

お気に入りを生活の一部にする

岐阜の木工所、株式会社やまもくのnote編集部です。

今回のnoteでは、やまもくが7月に発売した「スチールブック」を飾る額をご紹介したいと思います。

スチールブックとは、DVD/ブルーレイのケースが、プラスチック製ではなく、スチール製でできているもののこと。印刷がきれいで凹凸のある加工なども施すことができ、アート作品のような仕上がりが人気です。
過去の映画作品がスチールブック仕様で再販されていたりと、作品のファンにとって、スチールブックは、手元に置いておきたい特別なものとなっています。

サブスクリプション型の映像配信サービスが普及している中であっても、お気に入りのものは手に入れたいという需要は変わらずあります。それと同時に、収納の問題を解決したいという悩みもあるのが現実。これに対して、新たにやまもくが商品化したのがこちら。

「スチール製ケース専用額縁」

スチールブックのデザインが生える黒、白と、部屋と馴染みやすいこげ茶木目の3色展開。壁に掛けて飾ったり、スタンドとして立てて飾ることができます。
保護面のPET板には、スチールブックを紫外線による日焼けから守るUVカットが施されています。なお、スチールブックは裏面もデザイン性の高いものが多く、裏面にもUVカットのPET板を採用しています。

そして、この額縁の最大の特徴は、収納されたスチールブックをすぐに取り出して鑑賞したり、他のスチールブックと交換ができるよう、マグネットによるワンタッチ式で出し入れが可能になっている点です。これは、これまでやまもくが「御朱印帳額」で採用していた方式と同じものです(こちらの御朱印帳額の動画が参考になります)。

大切なものを手に入れたものの、仕舞い込んでそのまま見ることもなく年月が経ってしまい、それを持っていることすら忘れているような経験は、みなさん少なからずあるかと思います。

職人が一つずつ制作する額に入れて飾り、大切なものをインテリアに変えることは、自分がそれを好きだと思った気持ちを大切に扱ってあげることと同じようなことかもしれません。

そしてこれは、それほど難しくないこと。

やまもくが、お客様の声をヒントに、ちょっと変わった額をいくつも作り続けているのは、額という商品を通して、生活を楽しく、豊かにする体験をお客様に手軽に始めてほしいという想いからです。
お客様の声を大切に、ちょっと変わった額づくりに、これからもやまもくは取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?