見出し画像

NFT日記#1

どうもやまMOCOです。

先日から、NFTを勉強中なのですが大苦戦しております。iPhoneだけだと既に限界がきているかもしれません。涙

そんな私の現在地はもしかしたら初心者の方々と一緒に歩けるかもしれないと思ったので記事にしようと思う。



そもそもNFTって何?

私もこの段階からスタートしました。
Twitterのフォロワーの方々にNFT関連の方々が多く疑問に思う機会が多かったのが、勉強しようと思ったのがきっかけです。

Googleセンセーに頼って検索した結果、

✅N【Non】F【Fungible】T【Token】

直訳:非代替性トークン

……はい?
もう初っ端から意味わからん。

とりあえず用語が難しい。。。

私の解釈だと、
『替えがきかない唯一のモノ(デジタルデータ)』
と考えている。

例えば、
普通のTシャツに、有名人の直筆サインが入って唯一のTシャツになった感じかな?

その有名人が好きじゃない人からすれば、『価値』がないかもしれないが、ファンからすればとても『価値』がある物になる。

そんなイメージです。

それを、暗号資産の

✅ブロックチェーン技術

を使って所有者を刻む。

…また出たよ難しい言葉。

一つ用語を覚えると、新しい用語がポンポン出てきますね。
そこがもしかしたら、日本人にあまり浸透しない理由なのかも。そもそも、面倒くさいのは嫌いですよね?


ブロックチェーンとは、
過去からの取引履歴を1本の鎖で結ぶ…とか、仰々しく説明してもわかりづらいと思うので、

誰が作った物なのか?
誰が買った(貰った)物なのか?
が、データとして暗号資産に刻まれる物という解釈をしております。そうすれば、現在このNFTを持っているのは誰なのかが一発でわかるし、誰が作ったものなのかも、誰が持っていたのかもわかってしまう。

いつの間にか時代が変わっていたなー。
頑張って追いつかなければ。。。



NFTを買う前の下準備。

私も現在NFTを所有出来ていませんが、ご説明できればと思います。

先ずは、大前提として、

✅仮想通貨を買う場所を作る。

NFTを買うためには、暗号資産のETH(イーサリアム)が必要になります。それを買うためにアプリをダウンロードしましょう!

色々取引所はあるのですが、今回はコインチェックというアプリを使ってみましょう!

このリンクから会員登録をして、本人確認まで完了するとご登録者様に1000円貰えます!

必要書類はコチラ▼

いずれかの書類をお持ちの方は
簡単に登録出来まーす。

良かったら使ってくださいねー。



※注意

この紹介リンク以外から会員登録した場合には、報酬付与は無効となります。

紹介URLをクリックして表示されたページから、別のページに移動してしまうと、報酬対象外になります。

URLに"code="が含まれることを確認の上、メールアドレス登録をお願いいたします。


▼登録が完了すると以下の画面のようになります。

登録時にもらった1000円で早速買ってみましょう!

※スマートフォンからの購入方法になりますのでPCからの購入方法とは異なります。もしかしたらPCの方がいいのかも…?

❶イーサリアムをタップ。

❷購入をタップ。

❸コチラの赤枠の中に1000と打ち込む。

❹日本円でイーサリアムを購入をタップ。

これで現在のレートでの、1000円分のイーサリアムが購入出来ましたね。

以上が暗号資産の購入方法になります。

※2022年1月25日現在
暗号資産が下落しております。
少ない投資額でNFTを購入出来る
チャンスですよーっ!

次回の記事では〜NFT購入までの流れを紹介していこうと思いまーす。


ではでは〜。


やまMOCO


✅NFT▼
非代替性トークン。
コピーが容易なデジタルデータ(画像、動画、音楽etc…)に鑑定書がつくイメージ。これは唯一無二のデータだよ。

✅ブロックチェーン▼
誰が作ったモノか。今現在誰が所有しているのかをこの技術を使って明確にする。セキュリティが強く、改ざんが容易ではない。

✅仮想通貨を買う場所(販売所・取引所)▼
今回はコインチェックというアプリのご紹介。
他にも、ビットバンク、ビットフライヤーなどのアプリもあるので自分に合ったアプリを選択しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?