見出し画像

妻のトリセツ「今日の夜ご飯何がいい?」への回答


メニューが思いつかずに困った奥さんから
「今日の夜ご飯何がいい?」
と、聞かれたことがある方も多いと思います。

そんな時、ありがちな回答。
「なんでもいいよ」

これだと
「思いつかないから聞いてるんだよ・・・」
と、イラッとされるだけで、何も進みません。


こんな時は
「余ってる材料は何?」
と具体的な問いかけをしてみましょう。

そうすれば、冷蔵庫を覗いて
「・・・キャベツがまだ半分残ってるかな」
とか、
「卵の消費期限が近いから使っちゃわないと!」
など、具体的な材料が上がって来ます。

それを聞いて、
「では、キャベツを大量消費できるポトフ鍋は?」
とか、
「卵ならオムレツがいいな」

と、一緒にメニューを考えれば、
会話のキャッチボールが成り立ちます。

これでさらに一緒に調理や片付けをできれば、
妻の評価もあがるでしょう。

一度お試し下さい。



サポートお願いします!