見出し画像

子供の歌こそ音楽!楽しかったらいいじゃない🎶

こんにちは。

今日は目に付いたお題で書いてみます。

#子供に教えられたこと

もちろん私の子…の話ではありません。

まだ、独身子供無しですから。

まだ!!← ┐( ˘ 、 ˘ )┌ヤレヤレ

でもでも、なんやかや、お子ちゃまとは色々な接点があるのです。

なので、お子ちゃまエピソードも色々あるのですが、今回は音楽に関して話してみたいと思います。

子供って、耳で覚えた歌を感覚で歌うんですよね。

特に言葉を覚えたてくらいの子の歌は、めちゃくちゃだったりします。

めちゃくちゃって、これ褒め言葉ですよ?

これはご近所さんの小さな女の子、あやの(仮)ちゃん4才のお話。

彼女はある日突然「こんどからあたちのことは、アーヤってよんでよね!アーヤおねえしゃんだから、もうおとななのよ!」と言ってくるような、いわゆるおしゃまさん。

どうやら、弟が生まれてお姉ちゃんになったから大人になったと思い込んでしまったらしい(笑)

そのアーヤ、よく私のところに色々な報告にきてくれるんですが、その中のエピソードから1つ。

「あのね、今日保育園でお歌うたったの。ドレミの歌っていうの!みほちゃん知ってる?」

もちろん「知ってるよ〜♪」と答え、ドレミの歌を聴かせて〜♡とオネダリをしてみた。

「いいよ〜♪」

と二つ返事で得意気に歌い始めたのだけど…

♪ドーはどなつの レーはれもんの ミーはみんなの ファーはふぁいとで歌いましょー♪

んんんん?!

ものすごく端折られてる〜〜〜!!

(。>▽<。)ノシ彡☆ばんばん!

しかも、ものすごいドヤ顔〜〜〜!!

(。>▽<。)ノシ彡☆ばんばん!

これがもう、可愛くて可愛くて!!

確かに元のドレミの歌としてはめちゃくちゃなんですが、本人は楽しそうだし、聴いてる私も楽しいし、ああ…音楽ってこれでいいんだよなーって。

もちろんクラシックみたく楽譜を読み込んで解釈した上で、譜面通りに演奏する事も大切だけど、小さな子供なら先ずは音楽って楽しいんだよ〜って感じるのはステキな事だと思うんです。

……という事を改めて子供から教えられたよ〜ってお話でした。


ちなみに従姉妹の息子、広樹(仮)2才は私が

♪アーイアイ♪

と歌うと、間髪入れずに

♪おしゃぅしゃんよぉ〜♪

と返してくれます。

コレもまた、ステキな音楽♡

楽しいセッション♡でございます(〃艸〃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?