見出し画像

#037 9ヶ月前に仕込んだ味噌、その後。

今年の2月下旬にとある手作り味噌のワークショップに参加しまして、初めての味噌作りを体験しました。

大豆、麹、塩、水とシンプルそのもの。

先生に「大体半年経ったあたりから食べられますよ」と言われ8月を楽しみにしていたのですが、

気づけばもう11月も終わる頃・・・!

なんとなく保存瓶を開けて、作った味噌と対面するのが億劫で(楽しみにしてたはずなのに)、
おそらく無意識に「カビてたり美味しくなかったらどうしよう」と腰がひけてたのかもしれません。

日曜の薄曇りの午後、意を決して開けることに。
冷暗所から取り出します。

おぉなかなか濃い色してますね。
2月の仕込んだ直後はこんな感じでした↓

だいぶ違う。この9ヶ月で発酵が進んだのですね。

表面の重し(塩をビニールに入れたものを内蓋と味噌の隙間に置いて重しに)をとって、少しスプーンですくった後がこちら。

つぶつぶ感残っていて、舐めた味は塩辛く"昔ながらの味噌"という感じ。

最初はやっぱり味噌汁でしょ、ということで
大根とワカメのお味噌汁を作りました。

粒が見えるのもご愛嬌。(気になるならすり鉢で擦るのもアリですが、これはこれでいいかなと)

飲んでみた感想は、豆の風味がしっかりあり、だけども直で舐めた時の塩辛さは消えて出汁に馴染んでる。溶け込んでる、という感じの方が近いかな。
驚くほど自然で(もっと塩っけがあって強い味かなと思っていた)、すーっと飲めてしまう。

我ながら初めてにしてはなかなか良いのでは、とニンマリ。明日の朝また味噌汁が楽しみ。
今度は味噌ディップもやってみようかな。なにせ2キロもあるのだから(^-^)味噌モノ色々試したくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?