見出し画像

業界の専門用語に萌える

最近、ローカルテレビ局のトップクラスに位置する(と感じている)サンテレビ(神戸)をよく見てるんですが、ゴールデンタイムに「釣り番組」を放映してるんですね。

ながら見をしてたんですが、とにかく専門用語がわからない(笑)

エギング とか しゃくる とか、ダウンタウンのコントの「ああ、パイラーね」に通じるような専門用語。


エギングって、釣り業界では、普通に通じる用語なんでしょうけど、門外漢の素人が見ると、面白くってしょうがない。言葉の内容が全く想像つかなくて、面白い。


業界ごとで通じる、業界でしか通じない専門用語っておもしろいですよね。


土木とか建築用語もなかなかです。「N値が50だからねえ」みたいな感じで。


その他、重機や鉄道関係も捨てがたい。

鉄道関係で一番好きな用語は「マルチプルタイタンパー」

こういうモノね。

…あ、違った。これは、あさりよしとお先生の、まるちぷるたいたんぱあでした。


次が正解。


お察しのとおり、これを知ったのは、あさりよしとお先生の名作「宇宙家族カールビンソン」です。


…ということで、まだまだ専門用語を探す旅は続きます。

みなさんが好きな「専門用語」って、どういうものがありますか?


アクセスしていただき、ありがとうございます。皆様からのサポートは今後の執筆活動に使わせていただきます。