NF OFFLINE

6月にサカナクションのボーカル山口一郎さんのライブに行ってきました。

このライブは「ファンの皆さんに感謝の気持ちを込めて」と企画された、ファンクラブ会員限定のイベントです。

「コロナの時代」なりの表現を藪を漕ぐように模索していく日常の中で、Instagram Liveを中心とした「#夜を乗りこなす」で皆さんと過ごした時間はかけがえのないものとなりました。

この度、全国のZeppにて山口一郎がNF memberの皆様に感謝を込めた「NF OFFLINE」を企画し、総合演出を担ってくださる田中裕介氏と共に、特別な公演を行うことになりました。

NF OFFLINEサイトより引用
※NF member=サカナクションのファンクラブ会員


苦しい時に支えてもらったのはこちらなのに、一郎さん側からファンへ感謝の気持ちを届けたいだなんて嬉しいです。

一郎さんはコロナの時代になってから積極的にInstagramで配信を行っています。
ファンとの対談、いま自分が何を考えているか、クリエイターの方との対談、作品の解説などなど。

今しかできない事、今だからこそできる事を一郎さんは私達に発信してくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NF OFFLINEのステージは一郎さんの部屋が再現されていました。
家具や小物など実際の一郎さんの自宅から運んできたアイテムもいくつかあったそう。

普段のライブとは違いリラックスムード満載のイベントでしたが、もちろんチームサカナクションによる最高の照明と音によるライブも堪能できました。
茶柱の時は低音がすごくて心臓にズンズンきました。

このライブには公演毎にInstagramアカウントがありました。
参加者はそのアカウントをフォローしてライブ中に行われるインスタライブでコメントを書き込みます。
今の時代だからこそ生まれた新しいコミュニケーションだなと思います。

NF OFFLINEに参加できなかったファンのためにファイナル公演を後日ファンクラブサイトにアップすると言っていました。太っ腹!

全力で前に進んでいくサカナクション。
自分もその姿を見習って前に進んでいきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 思い出memo 】
・感染対策として座席によって入場時間が決まっていました。もちろん検温も実施
・ドリンクチケットは現金も可だったけど、ICカードが使えたので便利
・ドリンクはドリンクカウンターで声は出さず指でメニューをさすスタイル
・一郎さんはカバンを持ってステージに登場。家に帰ってきた設定らしいです
・撮影は歌唱中以外はOK
・ライブは弾き語りと演出有りの2種類
・メンバー4人の映像が出てくる曲もありました。まるで5人のライブを見ているみたいで嬉しかったです
・「忘れられないの」は藤原ヒロシさんにいつもサビの部分の声が大きいと言われるらしい笑
・ドキュメントの「君と僕は似てるな」の“似てるな”の部分が特に好きだと言って  何回かそこの部分だけ歌ってました(弾き語り)
・マイクや椅子などの移動は一郎さん自らがやっていました
・ナイロンの糸の照明がとてもきれいでした。会場中に星が散りばめられたみたいな演出で鳥肌がすごかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?