見出し画像

【天丼てんや】天ぷら4品&クラフトビールセットが税込650円だったのでご報告

Facebookを眺めていたら、知人が「てんやでよなよなエールと常陸野ネストホワイトエールが飲めるぞ!」という情報をシェアしていました。しかも天ぷら4品とセットでたった650円だというではありませんか。

画像3

対象店舗は13店のみ!でも全店舗対象のセットメニューも魅力的だった

惜しむらくは、都内11店と神奈川県の2店からなる13店舗でしか「天ぷら&クラフトビール」のセットを楽しめないことです。

対象店舗は下記ご参照ください。

八重洲店、成増店、東武練馬店、曙橋店、三軒茶屋店、巣鴨店、北千住西口店、大山店、 府中店、立川南店、調布とうきゅう店、大船店、小田原店

実は私、このクラフトビールセットを機に初めててんや店内で食事をしました。メニューをいろいろ見ていましたら、

画像4

生ビール(一番搾り)と天ぷら4品のセットも650円で販売されていました。これは全店舗対象です。初めて知った。

画像5

キリンのチューハイ(缶)もいろいろ揃っていて、それと天ぷら5種のセットは710円でした。

ちなみにチューハイセットのほうが高い理由は、天ぷらの種類の違いにあります。

クラフトビールおよび生中の650円セットは「えび、いか、れんこん、いんげん」ですが、チューハイセット710円は「えび、いか、白身魚、かぼちゃ、おくら」です。

ほかにも、改めて公式サイトを見ていたら550円の「ちくわ天&生ビールセット」などもありました。

八重洲店で「天ぷら4品&クラフトビールセット」食べてきました

画像1

丸の内に行く予定ができ、「これはてんやチャンス!」ということで八重洲地下街にある八重洲店に行ってまいりました。

初のイートイン。席につくなり、備え付けの調味料ラインナップとお新香に胸が高鳴ります。

画像2

「天ぷらは塩!」派には常陸野ネストホワイトエールが、「いいや天つゆだ!」派にはよなよなエールがおすすめとのことで、ひとつずついただくことに。

画像6

オーダーからほどなくして、ビールと小皿がサーブされました。

ジョッキではなくグラスだし、ビール自体がおいしいし、天ぷらを揚げるには多少時間がかかるし、という事態が掛け合わされていくとどうなるか。

天ぷらが来る前に飲み干してしまいます。

天ぷらとタイミングあわせて持ってきてくれたほうがいいんじゃないかなあ、なんてことを思ったりもしましたが、先方は商売人です。

おいしかったなら、おかわりしたいなら、1杯450円で追加発注して経済を回しましょう。

そうこうしているうちに提供された「天ぷら4品」がこちら。

画像7

えび、いか、れんこん、いんげん。天つゆも大根おろしもしょうがもたっぷり用意されています。

画像8

けっしてボリューム満点とは言えませんが、ちょっとつまむにはちょうどいいくらいです。なんてったって、セットで650円ぽっちなのですから。

スリムなえび天に私は好感を抱きました。衣で思いきりドーピングされた、ひとくち目は「えび天というかただの衣じゃん!」という見栄っ張りタイプと対照的! てんやのえびは誠実です。

そして、なんだかんだでやっぱりうまかった。「揚げたて」ってすばらしい!

天ぷらひとつひとつが小ぶりなぶん、おやつのような感覚でサクサクっといただけてしまいます。会社からの帰り道などで、時間をかけずにおいしいビールで小腹が満たせるのはなかなかいいなあ。

画像9

同行してくれた夫は物足りなかったようで、オールスター天丼(ごはん少なめ、タレ多め)を追加オーダーしていました。私はそのなかからサーモンの天ぷらを強奪したのですが、それもおいしかった……。

これとは別に秋の限定天ぷらとして、牡蠣、銀杏、しめじ、干し柿(!)なんてのもラインナップされていました。さらに華味鳥コラボの鶏天や500円のワンコイン天丼など、ひとりで気軽に天ぷらを楽しみたいときにはなかなかよいなと思った次第です。

気が向いたらみなさまもぜひどうぞ。

※ちょっと宣伝※

ブログ「言いたいことやまやまです」では、ほかにも食レポ記事をいろいろ書いています。そこで40記事以上書き溜めた「喫茶アメリカン」のレポ記事は電子書籍化しております。あわせてよろしくお願い申し上げます!


応援のカンパをいただけたらとてもうれしいです! 引っ越し代、育児代にフル活用させていただきます。