見出し画像

言葉を飲み込む 【今日の終わりに】

5月19日 雨上がりの晴れ

言葉を飲み込む。
ここのところ、そんな感じだ。

昨日、とあるインタビューで
歳をとるということについて話す機会があった。

「歳をとるにつれ人生は複雑になり、不安になり、
 そのことで弱虫になる」と答えた。
若いインタビュアーは、意外な顔をしていた。

以前は歳をとるにつれて人は強くなり、人生はシンプルになると思っていた。ただ、どうやらそれは理想であって、実際のところ私の人生は真逆のようだ。
多くの経験が、私を豊かにしてくれているのは確かだが、そのために私の人生は複雑になった。シンプルに考えることができたら、シンプルに生きることができたら、それはどんなに楽だろう、とさえ思う。

私はどんどん弱虫になっていく。

新型コロナウイルスにより、制限の多い毎日の中ででも
明るい未来を信じて生きていくべきなんだろう。
ただ、少なくとも今の私は動けずにいる。
言いたいことも言えなくなっている。
どんな行動も、自分勝手に思えてしまう。

自分を守る行動が、誰かを傷つけてしまうことになったり、
弱い人に手を差し伸べる人もまた弱かったり
そんな現実を静かに感じている。

今は、自分で自分を許して
少しだけ、箱の中でじっと息をひそめている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?