ペアプロ導入して1週間経った話。

チームでレベルアップ!みたいなのに最近少し憧れてる節がある。

社内の別PJで導入済み&この前オンラインでやってたkintone開発チーム様のLTとか見てモブプロいいなーって思ってた。そんなときに中規模くらいの案件をFE2人でやることになったのでペアプロ導入してみた。

ちなみに弊社は絶賛テレワーク期間中なので作業環境はオンライン。

参考にした記事様の一例

やったこと

- ドライバ/ナビゲータで1時間交代制

- 時間はあくまで目安で実際のはキリがいいとこまで作業

- タスクを洗い出してリスト化、その日の最初にやるタスクを決める

- slackの画面共有で通話しながら開発

※ 一般的なVSCodeのLiveShareは導入時に社内で申請とか必要そうだったので使ってない

よさそうなこと

- プロジェクト内で認識齟齬が生まれない

これはでかいなーと思った。疑問点や不明点はその場で解消される。基本的にいつもPRでみんなコード自体のレビューはするけど、結局機能単位で人依存になりがちなのがやんわり解消される。自分が書いてないコードでも修正が楽なので運用フェーズに入っても恩恵が受けられそう。

よくなさそうなこと

- スピードが出ない気がする

2人分のリソースを使って1つの作業をやってるわけだからやっぱり体感速度は遅めな気がする。これが人数増やしていくともっと実感でて辛そう。スピード落ちないよ〜ってのはいろんなところで聞くから、やり方的な問題なのかもしれないし実際は落ちてないのかもしれない。あとやっぱ見られてるからかなんなのか、ドライバするとき普通にコード書くより疲れる。

まとめ

まだそもそも開発自体序盤なのでなんともだけど、複雑なビジネスロジック書いていく期間になったらもっと感じ方が変わりそう。

あと、今は少人数でなんとなくできてるけど、もうちょっとルールは明確に定義されてた方がいいよなぁってなる。ちゃんと今の進め方でのいい点悪い点を意識しながらやっていこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?