見出し画像

香川に家族で移住しました!

2024年7月5日、東京から香川県丸亀市へ移住しました!

noteがだいぶご無沙汰になっていましたが、人生の中でTOP3に入るほどの忙しさで・・家族で地方移住される方(フルタイムワーク、ワンオペ育児の方は特に)まずは「お仕事を休んで、シッターを手配して」お引越し準備しましょう !笑

地域内でのお引越しとは違うなぁ、と思ったのは、

  • 転園がスムーズにいかない(保育園にいけない期間が発生してしまう)

  • 転園のために丸亀の市役所で直接手続きをしないといけない(オンラインで出来ないため、我が家は夫が日帰りで香川へ行きました・・!)

  • 慣らし保育が長い!(地方あるあるらしい?)

  • 引っ越しが2泊3日スパン(飛行機でも行けるが、荷物はトラックなので翌日には届きませんでした)

  • 単身の引っ越しは経験してたが、家族の引っ越しは3倍プラスアルファの時間が掛かることを知った・・!(準備も当日も大変だった😢)

  • 地方生活に向けて車を購入したので諸々の手続き

  • その他、地域が変わるので役所での手続きも多かった

  • 保育園にいけない期間や引っ越しの対応に向けて、仕事の調整が必須(調整しきれず、昼夜対応することに・・😢)

今回はざっくりと書いていますが、またしっかりまとめてみようかなと思います。

そして、なんか大変なことばかり!?と見えますが、そんなことちっぽけに思えてしまうくらい、地方移住たまらん&香川の生活が幸せすぎます!!

東京→香川までは車でドライブしながら移動しましたが、道中、たくさんの素敵な景色や会いたかった人に会えた!

特に淡路島のサービスエリアからの景色は感動でした!

家の裏には畑が広がっていて、息子はひたすら虫取りを満喫しながら、自転車の練習したり、探索したり、のびのびと楽しんでいる様子。
私も仕事を終えて、こどもを迎えにいく時に見える景色にすごく癒されます。あー自然っていいなぁ、ってじんわりと感謝しながら過ごせています。

また、移住までの話や、香川生活について沢山書いていきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?