初めての確定申告

どうもやまもんです。

確定申告の季節がやってきました。

まぁ、確定申告なんて会社がやってくれていたのでやったことないんですけどね。

しかし!なんとなく副業を初めてコツコツやっていたら、、、思ったより収益が伸びまして……

なんと!確定申告が必要になってしまいました👋👋🙋

2020年の収益

2020年の収益をざっと見積もると……

250万円くらいでした👏(・_・)

いゃーここまで稼げるとは思っていなかったので驚きあふれているんですけどね。

ここから経費を引くと200万くらいで落ち着きそうです。

ちなみに経費って何が該当するんすかね?

・サーバー代
・ドメイン代
・Office365のサブスク
・セミナー
・Macbook

などなどぶち込めるのかな?

そしてこの200万に税金がかかるのか……。

確定申告はネットからできるのかね。

最近はネットからe-taxなるもので確定申告ができるとか。

でも、マイナンバーカードが必須みたいでして……先日発行手続きを行いました。

これでネットからできそうかな?

住民税は注意が必要なの?

よく副業が会社にバレる理由として住民税があるそうですね。

会社からの請求と合算するとダメみたい。

ここはググりまくってなんとかせないかん項目ですたい。

ま、なんとかなるか。

ってか、どんくらい税金払わないかんのかね……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?