見出し画像

カモメのように黙って座っていないで。お願い!

ボストンに向かう機内。

昨日撮った写真に写った飛行機のように、今サンフランシスコの上空を飛行中。あいにく通路側でよく外はみることができないものの、昨夕空港の海辺にいたカモメは今日もこの飛行機をみているのかとふと考えました。

カモメ君の日常から私は飛び立って、旅を続けます。

それにしても飛行機は満席、ボストンまでの直行便がとれずにニューアーク経由という長旅です。

アメリカ経済の状況はまあまあといったところで、ヨーロッパも中東も、様々なところで問題がおきているため、ドルは周辺の通過に対して強くなっています。今回カナダにいくにあたっても、入国前にカナダドルを買っておくことを勧められました。アメリカの1ドルで1.3カナダドルが買えるとか。

5時間近くのフライトです。機内のWiFiはまだ不安定で、接続も面倒なので、この文章は到着してからあげることにします。

ところで、昨日、日本人のお客も参加して、シリコンバレーで会議がありました。日本人の3人のお客は、あまり喋らなかったな。僕一人が、必死で相手との間をとりまとめました。

違うということがよしとされる世界では、会議の席などでどんどん意見を戦わせることができます。

でも、人は同じ規律に従い、同じ価値で動くべきだと考える社会ではそうはいきません。英語でのコミュニケーションをしている世界は前者の世界。日本人がその中にはいると躊躇し、自分の意見を主張できません。

これがあまり喋らない相手を誤解して評価したりという問題へとよく発展するのです。

あのカモメ君みたいに、黙って座っていてはだめなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?