見出し画像

メダカ|week8 楊貴妃と青メダカお出迎え

令和4年に入ってから、さっそく第2水槽に新しいメダカをお出迎えしました。楊貴妃と青メダカ。

画像1

2週間前に水槽を立ち上げて、今回は底にハイドロボールとガラス石を。

画像2

大粒のものは無印良品。小粒は園芸用品店で。

画像3

木炭チップ、木炭を水の濾過のために投入。
試しに水道水を入れてみたら、ハイドロボーロの浮力が強く浮きまくってしまう。

画像4

せっかく水槽内をレイアウトしたのに台無しになりましたが、気を取り直してガラス石を投入。なんとかなったかと思いきや、ハイドロボーロの浮力が上回り隙間から浮いてきてしまう。

画像5

画像6

かなり浮いてしまったボーロを取り除く。
レイアウトのため、底に傾斜をつけたかったのですが、これ以上いじるとドンドンボーロが浮いてきてしまうため断念。