見出し画像

新人議員向けの勉強会を開催してみた話〜③初級編 開催〜

今までの流れはこちら
新人議員向けの勉強会を開催してみた話〜①序章〜
新人議員向けの勉強会を開催してみた話〜②第1回目の内容はどう決める?〜

3月1日の午後、勉強会を開催しました。

参加してくださったのは、無会派の新人議員と、新人だけで結成された若獅子会のみなさん。

そして、私の説明だけでは心もとないので、アドバイザーとして仮屋議員が参加してくださいました。

勉強会の内容は、こちら

  1. 予算審査、最終的に何が目的?

  2. 予算委員会はなんのためにあるの?

  3. 予算委員会当日の流れと資料の内容

  4. どんなところに気をつけてチェックしていくか

  5. その他、質疑のヒント


(参考)当日使った資料はこちら
※Google のドキュメントです。随時更新していきます。
→もし「こんな内容があったらいいかも」というアイディアがあれば、是非コメントで教えてくださいね。
みんなで、使いやすいものにしていけたらいいなと思います。

「これまで行政の用語や議会に触れたことのない人」が、
「議会人として何をしたらいいのか」、役割や方向性が見えるような難易度の設定にしました。

3月1日に行われた勉強会の様子

ゆるっとしたペースで1時間ほどで終了。
写真の通り、実際に一緒に書類を開きつつ、作業手順を確認していきました。
新人の1期生と言っても、行政の職員だった方などもいらっしゃるので、お互いの教え合いもあって、とてもいい雰囲気だったと思います。


この後の委員会がどう変わったか? 更新をお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?