7月ポケカ備忘録vol.1(7/1〜7/7)

記事を開いていただきありがとうございます。
ヤマコウです。
今週もやりたいと思います。
↓先週の記事




7/1  ジムバトル 使用:ボム悪リザ

戦績
ボム悪リザ×後
パオジアン×後
ライカポン○先
ロスギラ○先

土曜日のリストからポケモンリーグ本部を、ロストシティに変更

1試合目は後手3ターン目にようやくヒトカゲ1体開けるようなレベルの事故でした。相手は先2でリザ立ってたので流石に無理
2試合目はこれも後手で、ボールもサポートもなしで後1でポッポ×2+ヒトカゲ×1の盤面しか作れず、先2手裏剣被弾
アンフェアとツツジを2ターン連続で使いワンチャンを作るもあと1ターンのところで回答を引かれて負け

本格的にロトムを抜こうかなと思えてきました。確かに先1で置けた時は強いんですが、サイド2取られることがピィとあまりにも違いすぎて…
ただピィが出せない状態ではロトムが強かったりするので一長一短です。
あとヘビーボール抜きでも問題はありませんでしたがヨノワールラインを2回置く時に、釣竿を早期に使わないといけないのが弱いと思ったのでヨマワルを2枚採用しようと検討中です。

余談ではありますが少し臨時収入があったのでポケモンを全てSARに、エネルギーをホロンにしましたw
自慢したかったのでここでさせてもらいます

7/2  ジムバトル 使用:サーナイト

日曜日のホウエンリーグがWCSレギュのbo3の大会なので練習

戦績
ドラパルト○先
ヒスイゾロアークV○後
レジドラゴ×先
ボム悪リザ×後

3試合目はボウルタウンは引けたものの、5ターン目までハイボ、ペパー、ナンジャモ、キルリアを何も触らず貫通
4試合目は相手ピジョなしで先2悪リザ、先3ボス、先4ボス、先5ツツジで破産
サナex×1、お守り、アンフェアサイド落ちで崩壊

ホウエン意識でフワンテ+お守りと火事場を両方入れてみました。悪くないと思いつつ安定性に欠けるためシャリタツ等採用視野。
〜両方入れてみた理由〜
自分の中では火事場型を使いたいと思っているが、BO3の場合2本目以降対面にケアされる可能性がある。なので火事場以外に火力出せる札がほしいと思い両投。


7/3  ジムバトル 使用:サーナイト

戦績
サーナイト○先
サーナイト○後
レジドラゴ×先
サーナイト○後

変更点
ネストボール×1・クレッフィ×1

ミミッキュ×1・シャリタツ×1
リザードン・レジドラゴ対面意識でミミッキュ採用(かじばのいっぱつがあるから)
たねポケモンを置くのはポフィンとボウルタウンに頼ればそんなに大変じゃないと感じたもののサポに触れないと厳しいと思ったのでネストボールを1枚シャリタツに変更

3試合目は先2エヴァから盤面疲れたものの、
後2ルチャブル+ファントムダイブ

後3回収サイクロン+ルチャブル+ファントムダイブ
でサイド2-2で進んでしまったため打点足りず敗戦

ミラー3回勝てたのは自信ついた

7/4  オレタン交流会 使用:サーナイト

戦績
ボム悪リザ○先
ミライドン×先
ルギア×後
パオジアン×先
ゾロアークVstar×後

7/3と同じリストを使用
1〜4回戦は1ターン目にラルトスを1匹も置けず、1試合目は2ターン目に復旧できたものの他の試合はできずプレイで取り戻せないレベルのアドバンテージを相手に与えたため負け
5試合目は後1でエヴォを使えたものの、攻撃開始までに4ターンかかり完全にテンポロス


今日は何やっても無理な日だったので諦め
交流会前のフリーでは感触が良かったのでリスト変更予定はなし

7/7  ホウエンリーグ第3戦

ホウエンリーグ第3戦はWCS前ということもあり、BO3で6回戦の大会でした。
直前でptcglを回している時にも夜のタンカ→ネスボにしていたけどかなり色々な対面に勝てていたので下のリストを持ち込みました。

戦績
ライカポン××-(先後-)
カビゴンLO××-(先後-)
ルギア○×○(先先後)
ボム悪リザ○○-(後後-)
ミライドン○○-(先先-)
ボム悪リザ○○-(後後-)

4-2(8-5)     12位

1回戦
1試合目シャリタツスタートも相手ハバカミスタートしてて先2でもラルトスが置けずサイド4枚先行のタイミングでサーナイトex着地。流石に間に合わず負け。2試合目は後手とるもボウルタウンで1匹しかラルトス置けず、サーナイトex着地時点でサイド4枚先行されており流石に間に合わず負け。(2試合目のサイド落ちペパー×2、エヴォ、アンフェア、超エネ、キルリアでかなり鬱)

2回戦
1試合目ラルトススタート、後手1お囃子笛でシャリタツヒット、後2お囃子笛でラルトス、クレセ、マシマシラヒット
2試合目盤面ラルトス×3、サナ、ハバカミ、フワンテで盤面作るも、サーキュレーター×3とクセロシキで詰み
意識もしてない対面だったし、構築レベルで無理対面のため諦め

3回戦以降はきつい手番を取らされた試合だったけど相手の下振れ、火事場ミミッキュ+お守りフワンテがかなりうまく使えたため、前半2-5も後半で6-0したのでなんとか12位に滑り込めました。(オポは4-2で最弱w)



来週以降も同じような形で記事を書いていこうと思ってます。ただ使いたいデッキは特にないのでTwitterとかでおすすめデッキ教えてもらえると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?