CL福岡25位 ピジョビーダル両投悪リザードン
記事を開いていただきありがとうございます。
ヤマコウです。
CL福岡お疲れ様でした。
今回自分は悪リザードンを使って11-3で25位まで行けました。
初めてDAY2進出+TOP32に入れたので結果報告を兼ねてnoteを書こうと思います。
無料で読めますので最後まで読んでいただけると嬉しいです。
デッキリストとマッチングは以上の通りです。
デッキ選択の理由
今回のCLで悪リザを選択した理由はめちゃくちゃ単純です。現環境色々なデッキが散見されますが、安定感やパワー、リストの多様性の面で見たときに悪リザードンは頭ひとつ抜けているなと感じていました。
今のシティリーグの結果を見ていても、DAY2進出の最大母数は100%悪リザードンだろうと考えたので自分もその1人になれればと思い悪リザードンを選択しました。
今回のリストで意識したこと
CL直前の環境の悪リザードンの一般的なリストは主にビーダル型が主流だったかなと思います。ピジョット型も強いですがどうしてもサイド2枚のシステムが盤面に出てしまう点が弱点ではありました。
自分は福岡CLの1週間前にシティリーグに参加してベスト8まで進出しました。そのときにはビーダル型のリザードンを使用しています。
以上のリストにかなり好感触を得ており、元々CLでも使う予定でした。
そんな中で直前によく練習を一緒にしている方からビーダル2枚、ピジョット1枚のリストを勧められました。
初めはベンチ枠不足感などで否定的な意見がありましたが、実際に使ってみるとかなり好感触を得られたのでビーダル2枚、ピジョット1枚のリストを使うことにしました。
このシステムポケモンの配分は、基本的にビーダルを2台並べながら、状況に応じて出せそうなタイミングでピジョットを出すような形になっています。
リザードンデッキにおいて後半に手札干渉+リザードンを倒すと言うのが狙いになってくるかなと思います。
そのときにビーダルだけ、ピジョットだけだとなかなかカードを揃えることが難しいことは往々にしてあると思います。
このときにビーダルとピジョット両方を揃えることでその要求を満たすことができます。
ピジョット、ビーダルどちらかの形だと少し自由枠があるので「フトゥー博士のシナリオ」「ミストエネルギー」「暗号マニアの解読」「緊急ボード」等々入れる余地があるかと思います。
枠があれば自分も入れましたが、今回はその枠の準備が難しいなと感じたので入れませんでした。
また環境デッキで考えたときに圧倒的にリザードンがtier1だと考えていたので、余計なカードを入れるよりもメインの動きへの安定感を持たせらことに特化しようと考えました。
以上が今回のCLでの報告になります。
正直リザードンメタデッキの多さを考えるとなかなか使うのは難しいかなと思っていましたがやはりデッキパワーが違ったのでそこの部分で差をつけ勝てたのかなと思っています。
今回のCLではたくさんの知り合いの方々が自分の戦績で一喜一憂してもらい、またたくさん応援してもらいめちゃくちゃ楽しい大会になりました。
軽食類など色々頂いたものもありましたので、この場を借りてお礼を言わせて欲しいです。
ありがとうございました。
今回のCLの目標はDAY2勝ち越しでした。
その目標は達成できましたが目の前までトナメが見えていただけに嬉しさ10%、悔しさ90%と言う感じです。
なかなか連続で勝つことは難しいかなと思っていますがいつかはベスト4で盾を取り世界大会に行けるように日々頑張りたいと思っています。
雑に書いたので読みにくいところもあったかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。
またどこかで結果を残せたらnoteで報告しようと思います。
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?