見出し画像

”トマト収穫合宿”を実施しました!

こんにちは!
今回は、8月の1ヵ月間弱にかけて行った「トマト収穫」の実施報告です!
ほとんど毎日参加させていただき身体がかなり絞れたので、勝手ながら”トマト収穫合宿”と名付けました!

今回のトマト収穫について

自分の畑ではなく、栄村の特産品の一つである「さかえむらトマトジュース」用の加工トマトを製造する宮川農園さんのトマト収穫のお手伝いをしてきました。

以前は多くの農家が加工用トマトを栽培していましたが、ジュース用のトマトを栽培するのは、現在この宮川農園さんだけとなっています。

(ふるさとチョイス内の記事でご紹介いただいてます)

さかえむらトマトジュース(飲みやすいです)
最近は箱買いし、毎日飲んでいます

朝8:00開始、夕方17:30終了の二部構成

トマト収穫の期間は8月8日~27日の1ヵ月弱で(14~16日はお盆休み)、朝8:00開始、夕方17:30終了の二部構成で毎日実施されました。
午前は8:00~12:00、午後は13:30~17:30の4時間×2の計8時間
それぞれ1度の長めの休憩と数回の小休憩があります。
ほぼ毎日参加しましたが、午前だけの参加や午後の16:00までの日もあり、皆勤賞にはなりませんでした。。。。残念。

作業の基本ステップはトマトを「もぐ」「運ぶ」「積む」の3つです。
一人で複数やることもありますが、役割分担をして実施します。
積んだ後は、最終的に業者に加工場まで運んでもらいます。

私は「運ぶ」「積む」作業が中心でしたが、最初は筋肉痛などが残り、大変でした。
ただ徐々に慣れてきて最終的には筋力、体力がつき、合宿として捉えると、最高の結果となりました。

人数をかけてトマトをもぎ(とり)ます
もいだトマトを運びます
トマトを積みます

長めの休憩では、パワーを回復するためにお茶やスポーツドリンクだけでなく、宮川農園さんがスイカやとうもろこしなどの食べ物を用意してくれます。
すごく美味しくて、個人的には一つの楽しみでした!
(すみません、写真忘れました、、、、)

来年以降は”トマト合宿”を実施?

今回初めてトマト収穫に参加して、純粋に楽しく充実した毎日を過ごすことができました!
来年は”トマト合宿”と題して色んな方に来てもらいたいです!
今年は友達がきてくれましたが「充実した」との声をもらえました。

・大自然豊かなところで、トマトの収穫の体験をしたい
・真夏は田舎で身体を絞りたい(市街地よりは少し気温が低い)
・スイカやとうもろこしなどの美味しい食べ物を食べたい

などの目的に合いそうな方は、ぜひ来年のご参加をお待ちしてます!

今回は以上となります!
”さかえむらトマトジュース”という特産品を生み出すために、1ヵ月弱かけて大量の加工用トマトの収穫のお手伝いでき、色んなことを感じ、学ぶことができました!
来年以降も参加し、収穫やその先のPRを続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?