見出し画像

#健康生活 『健康な熟年・老人へのチャレンジ』

健康!」・・・魅力的な言葉です。 
「お歳のわりにはお元気ですね」といわれて満足ですか?
「10年前とそんなに変わらない」と感じたくないですか?
 
そう思う人に対して「食」「運動」「睡眠」から総合的・具体的提案をします。
 
自問してみてください。
①「」が健康ですか?
②「」が健康ですか?「思考力が働いている」でしょうか?
③「身体」が健康ですか?機敏に「行動できている」でしょうか?
④「バランス良く」健康ですか?バランスよく歳をとっていますか?
 
①  どんな人に対してもその人の感情・立場・境遇を理解して良いところをみていますか? 
温和で穏やかな感じで過ごしていますか?
美しい景色に感動しますか? 感動が薄れてきていますか?
映画・テレビドラマを見て泣くときがありますか?
それとも、他人や家族に対していつも傲慢な態度をとっていますか?優越感を感じていますか?逆に卑屈な気持ちや劣等感を感じていますか? なんとなくイライラしていますか? なにかにつけて腹が立ちますか?
 
②  ボーとすることがありますか?
集中力がなくなってきたと感じるときがありますか?
会話についていっていますか?
本を読むのが楽しいですか?
電子機器のマニュアルを読んですぐにわかりますか?
SNSの情報に対して正誤や価値の有無の判断をしていますか?
好奇心が薄れてきましたか?
 
③  誰かが困っているのをみたら、助けようと動きますか?
何かスポーツをしていますか?巧くなるために工夫していますか?
階段の上り下りが簡単ですか?
急いですぐ近くに行くとき走れますか?
5㎏のコメ袋が重いと感じますか?
 
④  笑顔が良いですね!といわれますか?
日常的なことに笑顔が出ますか?
「お歳のわりにお元気ですね!」といわれますか?
10年前と比べて、体調の違いを大きく感じますか?
「もう歳だから」とあきらめることが多いですか?
お医者さんに、診断の後「老化のせいですね」といわれることが多いですか?
 
なにか思い当たることがある人に、
「健康」を得る3大要素「食」「運動」「睡眠」のそれぞれに対しての具体的提案をさせていただきます。医者ではありませんが、いろんな研究データを自分なりに取り入れ試行錯誤してきました。実験値の部分が多いです。
 
もちろん個人差はあります。
わたくしは、遺伝子的にそんなに丈夫な方ではありません。
しかし、74歳で70歳の妻を連れてロンドンの英語カレッジに1年留学し、76,7歳のときブラジル、78歳でニュージーランドに1年滞在し、その間オーストラリアに3回出かけていますし、84歳になった今も、ゴルフもまだワンラウンド足がついてきますし、ドライバーも230ヤードくらい飛びます。エージシュートを狙っています。
 
目次
第1章    壮・熟・老年を健康に生きる「食事」
第2章    壮・熟・老年を健康に生きる「運動」
第3章    壮・熟・老年を健康に生きる「睡眠」
 
 
  

ここから先は

5,851字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?