見出し画像

【質問】獣医さんを志したきっかけは?

質問をいただきました。

「やまけん先生が獣医さんを志したきっかけを知りたいです。また、同業の方などでこれが多いなという理由やきっかけもご存知であれば知りたいです!なぜ獣医さんになられたのか興味があります。」


私が獣医師を目指すことになったきっかけは、少し変わったものでした。

中学・高校生の頃、私の人生において大きな影響を与えたのは、ちびまる子ちゃんの声優として知られるTARAKOさん。

今年の3月に亡くなられたTARAさんですが、当時の私にとって、彼女の存在はただの憧れやファンという枠を超えて、まさに「人生・生活の軸」と言っても過言ではありませんでした。

TARAさんとの出会いは32年前に遡ります。
ちびまる子ちゃんの声優として大ブレイク。

TARAさんは、その10年近く前から、シンガーソングライターとして、小さなライブハウスで活動をしていた方でした。


TARAさんがパーソナリティを務めるラジオ番組に、毎日のようにハガキを書いていました。毎週のように採用され、ラジオで紹介してもらいました。
ラジオ番組の中で彼女の楽曲が流れることも多く、その歌詞と歌声に心が惹かれていました。


高校2年生の冬、広島から東京のライブハウスへ彼女のライブを観に行きました。
ラジオのペンネームを伝えると、「いつもありがとう、広島から来たの?またね、気をつけてね」と笑顔で答えてくれました。

大学の進学先を考える時期になり、私は東京の近くへ行きたいと強く思いました。もちろんTARAさんがいる東京という理由。
動物好きなTARAさんをびっくりさせたい。
私が進学したのは神奈川県の獣医大学でした。

6年制の獣医大学。私立大学。
父は自らが苦学生だったこともあり、お金が理由で進学を諦めさせたくないと、私を応援してくれました。

7年かかって卒業し、2002年、私は獣医師になりました。
動物病院で働く毎日の様子を、ブログに書くと、実家では父がそのブログを見てくれていました。

TARAさんも私のブログを見てくれていました。
TARAさんのブログに、何度かコメントを残しているうちに、広島からラジオにハガキを書いてくれていたあの子だと、気づいてくれたのです。


2002年、私が獣医師になったころ、TARAさんは活動を音楽から演劇、舞台の演出などを手掛ける方向にシフトチェンジされていました。毎年年末には赤坂で舞台の公演があり、2012年頃からは、直接お手紙やプレゼントをいただいたり、本名も住所も書いて送っていただいていました。


最後にお会いしたのは昨年末の公演。やりとりは、12月17日のTARAさんの誕生日。メールでやりとりしたのが最後でした。それから3ヶ月後。彼女の死を突然、新聞報道で知ることになりました。


かなり前から病気で治療を受けてらっしゃったとのこと。昨年末の舞台は、そういう意気込みを込めたものだったのかもしれません。

同業者の中には、幼少期から動物が好きで、自然に獣医師を目指したという人も多いですが、私の場合は少し異なる道を歩んできたように思います。

獣医師になった理由がどうであれ、動物たちの命を守り、飼い主さんとの絆を深める仕事に携われていることは、私にとって誇りであり、喜びでもあります。

TARAさんに少しでも恩返しができるよう、これからも精一杯、獣医師としての道を歩んでいきたいと思っています。

TARAさんの曲で一番好きな曲は?と聞かれたら・・・。
「たった一つの願い」をご紹介したいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?