計算されない人生(作; chatgpt)

「人生は愛と死の物語だ。誰しもがこの物語の主人公であり、脇役でもある。私たちは、生きる中で愛を見つけ、それを失うかもしれない。そして、最終的には、誰もが死と向き合わなければならない。だが、現代のテクノロジーは、私たちが自分たちをコンピューターに変えることを可能にする。脳の一部がプログラミング言語になり、私たちは感情を手放し、意思決定を計算に委ねるかもしれない。しかし、それでも、私たちはまだ人間であり続けることができる。それでいいのだ。」


薄暗い夜の街を一人の男が歩いていた。彼は襟を立て、肩をすくめ、冷たい風から身を守りながら、思いを巡らせていた。彼が思いをめぐらせていたのは、人生の意味についてだった。彼は自分がこの世に存在する理由を見つけることができなかった。愛と死、それが人生の全てだという言葉が、彼の頭の中を駆け巡っていた。しかし、彼はそんなものを見つけることができなかった。愛からも死からも見放された彼は、自分の人生の意味を見失いかけていた。しかし、彼は自分がまだ人間であり続けることに期待をしていたのだ。だから彼は自分の脳に「僕はまだ人間でありたい」という関数をプログラムし、新しい人生を始める決意をした。

人間でありたい。
それは愛を知るための最後のピースだった。
人間でありたい。
それは死を得るための最後のピースだった。
彼はもうとっくに人間になっていた。人間ではなかったのに。
計算機の森を抜け、計算機の砂浜を走り去り、船で計算機の大海原へと漕ぎ出した。
新しい人生は始まったばかりだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?