見出し画像

すすむ紅葉、おしゃべりな鳥たち

10月もおりかえし。
この辺の森には、ナラの樹が多くて、まだ紅葉はぼちぼち。

画像1

さんぽをしていると、もうゆるく混群になったカラ類たちが。

画像2

画像3

シジュウカラとかコガラかなと思ったら、

画像4

すっかり静かになったキビタキでした。

画像6

まだ少ないいろどりを探して上を見上げたら、ヤマブドウ

画像6

画像7

なにかが数羽で食事中だったようで、姿をとらえようとしたけど葉っぱがじゃましてうまく撮れず…なんだったんだろう

画像8

ウバユリの種はまだ真っ白。

画像9

北海道ではもう雪が降ったとか。
明日からここも気温が下がるようで、日に日に寒くなるのがひそかにうれしい。

別の日にまた混群に遭遇。
おしゃべりなエナガの声を追っていったら、シジュウカラがちょろちょろ。

画像10

もちろんエナガも

画像11

画像12

画像13

画像14

ニシキギの実をぱくりとしてみたり、カエデの何かを食べていたよう。

画像15

画像16

画像17

静かに写真を撮っていると、手の届きそうな距離まで近くへ。
私のことなんか気にしてないのか、夢中なのか。

画像18

やっぱり、にぎやかな夏よりもぼーっとできる寒い時期の方が好き。
そんなことを思った幸せなひとときでした。

よろしければサポートお願いします。現在使用しているカメラcoolpix p610(高性能なコンデジ)のため、野鳥を撮れる一眼のカメラを買いたいです。