会社や事業(ビジネス)を買収する理由とは?

今回は、会社や事業(ビジネス)を買収する理由について記載していきます。

1.時間を削減する
既に軌道に乗っている会社や事業を譲受けるため、
ゼロから立ち上げる場合に比べ、
人材・設備・ノウハウといった経営資源をまとめて譲受けることができ、
人材育成や、ノウハウ構築等に試行錯誤を要することなく、時間が削減できます。

2.シナジー効果を創出する
シナジー効果とは1+1が2以上の効果を生む事を言います。
つまり、買収される会社と、買収する会社がお互い協力することで、
別々に2社存在するよりもより多くの利益が出せるという効果の事を言います。
具体的な例としては、お互いの会社の取引先に新たに自社製品を販売することによる売上増加や、
共通の仕入先への取引ボリューム増加による値引き交渉による費用削減など様々な施策を通し、
より多くの利益を上げる効果を創出します。

3.業界再編の波がきている

前々回の売却の理由でも述べましたが、
調剤薬局や医療介護、IT、物流、不動産業界は大手企業が積極的にM&Aで業界再編を進めており、
これらの業界をリードしていく立場の企業は買収の必要が生じます。

以上が会社や事業(ビジネス)を買収する主な理由になります。

自社の成長戦略についてM&Aが役に立つかもしれないとお考えの経営者の方は、ご相談だけでもお気軽にして頂ければ幸いです。

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公認会計士・税理士 山川 賢記

http://www.yamakawa-cpa.com/


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