見出し画像

世にあっては苦難があります ヨハネ15章16章 2024/4/8

[ヨハネの福音書 15:3,4,5]

あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、すでにきよいのです。
わたしにとどまりなさい。わたしもあなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木にとどまっていなければ、自分では実を結ぶことができないのと同じように、あなたがたもわたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。
わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。

→イエス様が語った言葉のことを思いました。
イエス様の中に留まるとは、御言葉を心に留めていることではと思いました。人はパンのみに生きるにあらず、神の口から出る一つ一つの言葉によるとあります。


[ヨハネの福音書 15:16]

あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました。それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るようになるため、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものをすべて、父が与えてくださるようになるためです。

→私が好きで、ここにいるのではなく、主が任命された故にここにいます。それは遣わされたところで、実を実らせる目的のためです。実とは、キリストの弟子がさらに増えていくこと、キリストの愛が広がることを意味していると思いました。

[ヨハネの福音書 16:7]

しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたの益になるのです。去って行かなければ、あなたがたのところに助け主はおいでになりません。でも、行けば、わたしはあなたがたのところに助け主を遣わします。

→イエス様が天に登られて、助け主なる聖霊様が私たちの元に来てくださり感謝します。

[ヨハネの福音書 16:33]

これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。」

→苦難はあっても、すでに勝利があることを感謝します。

聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-3号

[ホームページ]
https://graceandmercy.or.jp/app/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?