見出し画像

「肉ではなく霊の支配下」ローマ書8章9章~ちょびっと聖書  a little Bible

12/17(土)ローマ書8章9章

<気づき>
ローマ書8章
・ 2キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。
・ 9神の霊があなたがたの内に宿っているかぎり、あなたがたは、肉ではなく霊の支配下にいます。キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。
・14神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。 15あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。 16この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます。
26同様に、“霊”も弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、“霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。

 神様の霊が私たちの内に宿ってくださり、神様との関係を明らかにし、自分のアイデンティティを明らかにしてくださいます。また、神様の霊が祈りを導いてくださいます。


ローマ書9章
・1わたしはキリストに結ばれた者として真実を語り、偽りは言わない。わたしの良心も聖霊によって証ししていることですが、 2わたしには深い悲しみがあり、わたしの心には絶え間ない痛みがあります。
・8すなわち、肉による子供が神の子供なのではなく、約束に従って生まれる子供が、子孫と見なされるのです。
・ 32なぜですか。イスラエルは、信仰によってではなく、行いによって達せられるかのように、考えたからです。彼らはつまずきの石につまずいたのです。

 肉による子どもではなく、約束に従って生まれる子供が子孫とみなされる。私たちも、その一人です。

<祈り>
・今日も聖霊様を歓迎します。
私たちの内に住んでくださる聖霊様、神様の御心を教えてください。また、それをするシンプルな信仰を与えてください。
私たちは、信仰によってイエス様に受け入れられている者であることを感謝します。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?