見出し画像

「わたしたちの罪のために死に渡され」ローマ書4章5章~ちょびっと聖書  a little Bible

12/13(火)

<気づき>
ローマ書4章
・5しかし、不信心な者を義とされる方を信じる人は、働きがなくても、その信仰が義と認められます。
・11アブラハムは、割礼を受ける前に信仰によって義とされた証しとして、割礼の印を受けたのです。こうして彼は、割礼のないままに信じるすべての人の父となり、彼らも義と認められました。
・13神はアブラハムやその子孫に世界を受け継がせることを約束されたが、その約束は、律法に基づいてではなく、信仰による義に基づいてなされたのです。
・25イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。

 アブラハムの例にならって、信仰による義がかたられています。不義な者のために命を捨てられたイエスキリストを信じることによって、義とされるというとんでもない恵みです。

ローマ書5章
・1このように、わたしたちは信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、 2このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。
・6実にキリストは、わたしたちがまだ弱かったころ、定められた時に、不信心な者のために死んでくださった。
・17一人の罪によって、その一人を通して死が支配するようになったとすれば、なおさら、神の恵みと義の賜物とを豊かに受けている人は、一人のイエス・キリストを通して生き、支配するようになるのです。

 悪魔はアダムによって人類に罪を蔓延させましたが、神様はイエスキリストによってその罪を贖い義と変えてくださいました。今、イエスキリストを信じる者は神様と和解させていただいています。

<祈り>
 パウロによる神学書であるローマ書によると、不義な者を義とされる方を信じる信仰によって救われることが開いてあります。信仰の父、アブラハムに倣ってそれが証されています。私たちの不義のために命を捨てられたイエスキリストを信じることによって、私たちは神様に義と認められ、神様と和解した存在に代えられました。悪魔が使った罪という罠を使って、神様は恵みをくださいました。クリスマスが近づいてきた今、自分のためではなく、私たちの罪の贖いとして十字架につけられるために、お生まれになったイエス様に心から感謝します。私たちは、神の独り子の犠牲の上に、神様との和解が与えられていることを感謝します。イエスキリストの恵みを1人の人に伝えることができますように。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?