見出し画像

「血を取り、民に振りかけて」出エジプト記23章24章 ~ちょびっと聖書  a little Bible

10/25(火)出エジプト記23章24章

<祈り>
 神様の道は、人間の道よりはるかに高く、大勢に従うことでもなく善をすること、神様の基準で判断することが語られています。また、神様は私たちの領地をあらかじめ用意してくださる方です。今日全世界に出て行って福音を宣べ伝えなさいとおっしゃる神様は、すでに全世界にその御手を用意されています。十字架によってすべての人の罪を担って、自らの血潮で贖ってくださった方の名によって、神の子となる恵みを宣べ伝えられる環境が整っていることを感謝します。福音と癒しを持って出ていくことができるように、導いてください。
 今日、ちょびっと聖書をご覧になった方に神様の豊かな祝福がありますように。イエス様のお名前でお祈りします。

<気づき>
・23:2あなたは多数者に追随して、悪を行ってはならない。法廷の争いにおいて多数者に追随して証言し、判決を曲げてはならない。
 大勢の意見に流されずに、善を行うこと。

・23:7偽りの発言を避けねばならない。罪なき人、正しい人を殺してはならない。わたしは悪人を、正しいとすることはない。
 わたしの基準ではなく、神様の基準で判断することが語られています。

・ 23:31わたしは葦の海からペリシテ人の海まで、また荒れ野から大河までをあなたの領地と定める。わたしはその土地の住民をあなたたちの手に渡すから、あなたは彼らを自分の前から追い出す。
 神様がイスラエルの領地をあらかじめ決めておられます。

・24:6モーセは血の半分を取って鉢に入れて、残りの半分を祭壇に振りかけると、 7契約の書を取り、民に読んで聞かせた。彼らが、「わたしたちは主が語られたことをすべて行い、守ります」と言うと、 8モーセは血を取り、民に振りかけて言った。「見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である。」
 民の宣言と祭壇と民の両方に血が振りかけられ、契約が成立しています。イエスキリストの流された血潮と「完了した」という言葉を連想します。



~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?