見出し画像

「収穫物の十分の一を取り分け」申命記14章15章~ちょびっと聖書  a little Bible

1/27(金) 

<気づき>
申命記14章
・ 2あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は地の面のすべての民の中からあなたを選んで、御自分の宝の民とされた。
・28三年目ごとに、その年の収穫物の十分の一を取り分け、町の中に蓄えておき、 29あなたのうちに嗣業の割り当てのないレビ人や、町の中にいる寄留者、孤児、寡婦がそれを食べて満ち足りることができるようにしなさい。そうすれば、あなたの行うすべての手の業について、あなたの神、主はあなたを祝福するであろう。

 神様の計画は土地を持つ者も、持たない者も満ち足りるように配慮されています。

申命記15章
・1七年目ごとに負債を免除しなさい。 2負債免除のしかたは次のとおりである。だれでも隣人に貸した者は皆、負債を免除しなければならない。同胞である隣人から取り立ててはならない。主が負債の免除の布告をされたからである。
・11この国から貧しい者がいなくなることはないであろう。それゆえ、わたしはあなたに命じる。この国に住む同胞のうち、生活に苦しむ貧しい者に手を大きく開きなさい。
・12同胞のヘブライ人の男あるいは女が、あなたのところに売られて来て、六年間奴隷として仕えたならば、七年目には自由の身としてあなたのもとを去らせねばならない。
・15エジプトの国で奴隷であったあなたを、あなたの神、主が救い出されたことを思い起こしなさい。それゆえ、わたしは今日、このことを命じるのである。
・19牛や羊の雄の初子は、みなあなたの神、主に奉献しなければならない。牛の初子を仕事に使ってはならない。羊の初子の毛を刈ってはならない。

 7年ごとの負債の免除、同胞が奴隷として売られてきたときには7年目には自由の身として去らせることが記されています。

<祈り>
・私たちの神様に心から感謝します。あなたは、私たちを奴隷の状態から救いだして導いてくださいました。イエスキリストの贖いによあって、私たちは聖なる民、神の宝の民とされたことを感謝します。
 あなたが愛する民のために、私たちの収穫の10分の1をとりわけ、分かち合うことで、同胞全体を守られていることを感謝します。自己中心の罪を取り除き、主にあって喜んで与えられるように導いてください。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?