見出し画像

巻物をすべて燃やして エレミヤ36章


「王は宮殿の冬の家にいた。時は九月で暖炉の火は王の前で赤々と燃えていた。 ユディが三、四欄読み終わるごとに、王は巻物をナイフで切り裂いて暖炉の火にくべ、ついに、巻物をすべて燃やしてしまった。」

‭‭エレミヤ書‬ ‭36‬:‭22‬-‭23‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/jer.36.22-23.新共同訳

→神様が預言者エレミヤを通して、伝えたメッセージを、王は暖炉の火に焚べて燃やしてしまいました。巻物に記録したものを、みんなの前で読み上げた後にどんどん燃やしていきました。
神様の想いを知りながら、それを無駄にしてしまうのは、悲しいかな、人間のサガです。
この王を非難するよりも、私たちに与えられた賜物を一つでも無駄にしないように、神様の目的のために使おうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?