「恵みの分け前」使徒言行録26章27章~ちょびっと聖書  a little Bible

12/7(水)
<気づき>
使徒言行録26章
・17わたしは、あなたをこの民と異邦人の中から救い出し、彼らのもとに遣わす。 18それは、彼らの目を開いて、闇から光に、サタンの支配から神に立ち帰らせ、こうして彼らがわたしへの信仰によって、罪の赦しを得、聖なる者とされた人々と共に恵みの分け前にあずかるようになるためである。』」
・20ダマスコにいる人々を初めとして、エルサレムの人々とユダヤ全土の人々、そして異邦人に対して、悔い改めて神に立ち帰り、悔い改めにふさわしい行いをするようにと伝えました。

 アグリッパ王の前でのパウロの弁明。神様がパウロの前に現れ、パウロによって異邦人をサタンの支配から立ち返らせるミッションが与えられています。聖なる者の恵みの分け前にあずかるように、というミッションが示されています。

使徒言行録27章
・ 14しかし、間もなく「エウラキロン」と呼ばれる暴風が、島の方から吹き降ろして来た。
・25ですから、皆さん、元気を出しなさい。わたしは神を信じています。わたしに告げられたことは、そのとおりになります。 26わたしたちは、必ずどこかの島に打ち上げられるはずです。」

 イタリアに護送される船が難破し14日も海をさまよった時の話。状況が悪くても、パウロを勇気づけたのは主の言葉です。暴風の前で、食事をする様子は詩編23篇にある様子のようにも見受けられます。

<祈り>
罪人として王様の前に呼び出されたときも、嵐の中の舟で14日間もさまよったときも、パウロは堂々としていました。それは、主が共におられることを受け止め、主にいつも聞いていたからだと思います。今日、パウロと同じ聖霊様が私たちイエスキリストを信じる者に与えられていることを感謝します。今日も人生の海原で、神様の御心を行うことができるように導いてください。イエス様のお名前で祈ります。


~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?