見出し画像

炭火がイザヤの口に触れて イザヤ6章7章

「するとセラフィムのひとりが、わたしのところに飛んで来た。その手には祭壇から火鋏で取った炭火があった。 彼はわたしの口に火を触れさせて言った。 「見よ、これがあなたの唇に触れたので あなたの咎は取り去られ、罪は赦された。」」
‭‭イザヤ書‬ ‭6‬:‭6‬-‭7‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/isa.6.7.新共同訳

→炭火がイザヤの口に触れて、イザヤの咎が取り去られ、罪が赦された取り去られたとあります。
炭火というと、復活したイエス様がペトロと再会するシーンでも出てくるなあと思いました。


「それゆえ、わたしの主が御自ら あなたたちにしるしを与えられる。 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み その名をインマヌエルと呼ぶ。」
‭‭イザヤ書‬ ‭7‬:‭14‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/isa.7.14.新共同訳

→イザヤの最初の方にすでにイエス様の誕生が預言されています。イザヤが活躍したのは紀元前740年から紀元前700年くらいといいますから、700年前の預言ということだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?