「主に結ばれている」ローマ書16章Ⅰコリント1章 ~ちょびっと聖書  a little Bible

12/25(日)

<気づき>
ローマ書16章
・8主に結ばれている愛するアンプリアトによろしく。
・17兄弟たち、あなたがたに勧めます。あなたがたの学んだ教えに反して、不和やつまずきをもたらす人々を警戒しなさい。彼らから遠ざかりなさい。
・20平和の源である神は間もなく、サタンをあなたがたの足の下で打ち砕かれるでしょう。わたしたちの主イエスの恵みが、あなたがたと共にあるように。
・25神は、わたしの福音すなわちイエス・キリストについての宣教によって、あなたがたを強めることがおできになります。この福音は、世々にわたって隠されていた、秘められた計画を啓示するものです。

 「キーワードは次の3つ。主に結ばれている」「福音=イエス・キリストについての宣教」「秘められた計画」

Ⅰコリント1章
・5あなたがたはキリストに結ばれ、あらゆる言葉、あらゆる知識において、すべての点で豊かにされています。
・9神は真実な方です。この神によって、あなたがたは神の子、わたしたちの主イエス・キリストとの交わりに招き入れられたのです。
・ 21世は自分の知恵で神を知ることができませんでした。それは神の知恵にかなっています。そこで神は、宣教という愚かな手段によって信じる者を救おうと、お考えになったのです。
・23わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、 24ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。
・30神によってあなたがたはキリスト・イエスに結ばれ、このキリストは、わたしたちにとって神の知恵となり、義と聖と贖いとなられたのです。 31「誇る者は主を誇れ」と書いてあるとおりになるためです。

 私たちは何によってキリスト・イエスに結ばれているのか?自分の能力か、自分の信仰か、イヤ神によってと聖書は語っています。福音とは、メシアであるイエスキリストを宣べ伝えることであり、メシアであるイエスキリストが十字架で犠牲となってくださった故に、私たちは主とつながています。

<祈り>
私たちは主に結ばれているが、それは自分の努力ではなく、神様の導きによって結ばれています。25年前に洗礼を受けた私も、不思議な導きによってこの道に導かれました。クリスマス、イエスキリストをこの世に迎えたお祝いの日です。神様のプレゼントは、赤ちゃんという形で私たちの元に来てくださいました。最も弱い、しかし誰もが受け入れられる姿で来られたことに感謝します。今、主に結ばれている者として、この世に死んでいることを感謝します。また、御国のために復活の命を歩んでいることを感謝します。私の命は、すでに主の元にあり、今地上の歩みは儲けものの人生であることをありがとうございます。クリスマスの恵みが、ちょびっと聖書をご覧の皆様に届きますように。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?