見出し画像

「主に倣う者」1テサロニケ1章2章~ちょびっと聖書  a little Bible

2/13(月)

<気づき>
1テサロニケ1章
・4神に愛されている兄弟たち、あなたがたが神から選ばれたことを、わたしたちは知っています。
・6そして、あなたがたはひどい苦しみの中で、聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ、わたしたちに倣う者、そして主に倣う者となり、 7マケドニア州とアカイア州にいるすべての信者の模範となるに至ったのです。

→ひどい迫害の中でもテサロニケの人々が、パウロ、そして主イエスキリストに倣う者として歩んでいます。

1テサロニケ2章
・4わたしたちは神に認められ、福音をゆだねられているからこそ、このように語っています。人に喜ばれるためではなく、わたしたちの心を吟味される神に喜んでいただくためです。
 神様は私たちの心の中の動機をご覧になります。

・ちょうど母親がその子供を大事に育てるように、 8わたしたちはあなたがたをいとおしく思っていたので、神の福音を伝えるばかりでなく、自分の命さえ喜んで与えたいと願ったほどです。あなたがたはわたしたちにとって愛する者となったからです。
・11あなたがたが知っているとおり、わたしたちは、父親がその子供に対するように、あなたがた一人一人に 12呼びかけて、神の御心にそって歩むように励まし、慰め、強く勧めたのでした。御自身の国と栄光にあずからせようと、神はあなたがたを招いておられます。

 母のように愛し、父のように励まし。

・19わたしたちの主イエスが来られるとき、その御前でいったいあなたがた以外のだれが、わたしたちの希望、喜び、そして誇るべき冠でしょうか。 20実に、あなたがたこそ、わたしたちの誉れであり、喜びなのです。
 テサロニケの人々自身が希望であり、喜びであり、冠である。

<祈り>
天のお父様、迫害の中でも信仰を保っているテサロニケの人々へ神様の励ましのメッセージをありがとうございます。私たちが生活や仕事で過ごす場所でも、キリストを主として、主に対して仕事をすることができるように導いてください。また、信仰を持って間もない人々や、これからさらに成長するユースの人々に対して、母親のように愛し、父親のように励ますことができるように導いてください。
あなたこそ、やがてこの世に来られる方であることを感謝します。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?