見出し画像

「キリストへの信仰によって義として」ガラテヤ1章2章~ちょびっと聖書  a little Bible

1/24(火) 

<気づき>
ガラテヤ1章
・12わたしはこの福音を人から受けたのでも教えられたのでもなく、イエス・キリストの啓示によって知らされたのです。
・18それから三年後、ケファと知り合いになろうとしてエルサレムに上り、十五日間彼のもとに滞在しましたが、 19ほかの使徒にはだれにも会わず、ただ主の兄弟ヤコブにだけ会いました。

 パウロがイエス様に出会ったのは、使徒言行録でも記載されているとおりです。また、使徒たちとの接点があることも記されています。

ガラテヤ2章
・15わたしたちは生まれながらのユダヤ人であって、異邦人のような罪人ではありません。 16けれども、人は律法の実行ではなく、ただイエス・キリストへの信仰によって義とされると知って、わたしたちもキリスト・イエスを信じました。これは、律法の実行ではなく、キリストへの信仰によって義としていただくためでした。なぜなら、律法の実行によっては、だれ一人として義とされないからです。
・19わたしは神に対して生きるために、律法に対しては律法によって死んだのです。わたしは、キリストと共に十字架につけられています。 20生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです。わたしが今、肉において生きているのは、わたしを愛し、わたしのために身を献げられた神の子に対する信仰によるものです。

 信仰による義が明らかにされています。そして、もはや自分自身が律法に対して死に、キリストと共に生きていることを証ししています。

<祈り>
聖霊様によって明らかにされた真理がここにあります。それは、律法によっては人は義とされず、キリストイエスへの信仰によって義としていただく他に道がないということです。私たちは、自分に絶望し、キリストイエスに全幅の信頼を置く者です。イエス様の贖いを感謝します。私たちはキリストによって代価を支払われた者ですので、主にあって自由です。神様との和解の務めに専念できますように。イエス様のお名前で祈ります。 

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?