見出し画像

乾いたパンの一片しかなくとも 箴言17章18章 2024/5/19

「乾いたパンの一片しかなくとも平安があれば いけにえの肉で家を満たして争うよりよい。」
‭‭箴言‬ ‭17‬:‭1‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/pro.17.1.新共同訳
→今日はペンテコステです。キリストを信じる者たちと共に歩いてくださる聖霊様が下ってきて、教会が誕生したお祝いです。少なくとも、聖霊様と共に歩むとき、平安があることを感謝します。

「分別のある人は顔を知恵に向け 愚か者は目を地の果てに向ける。」
‭‭箴言‬ ‭17‬:‭24‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/pro.17.24.新共同訳
→土から生まれた者が地の果てを見て、神によって生まれた人が知恵を見る・・・という印象があります。聖霊様を受けたときに、私たちは神の息吹をいただいたのだと思います。

「破滅に先立つのは心の驕り。 名誉に先立つのは謙遜。」
‭‭箴言‬ ‭18‬:‭12‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/pro.18.12.新共同訳
→常々意識しないと人間は、忘れてしまいがちです。十字架を見上げる時、私たちは自分が愚かで罪深かったことに立ち返ることができると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?