見出し画像

聖なる御言葉を御心に留め 詩篇105篇106篇 2024/3/18

主はとこしえに契約を御心に留められる 千代に及ぼすように命じられた御言葉を アブラハムと結ばれた契約 イサクに対する誓いを。 主はそれをヤコブに対する掟とし イスラエルへのとこしえの契約として立て 宣言された 「わたしはあなたにカナンの地を 嗣業として継がせよう」と。
‭‭詩編‬ ‭105‬:‭8‬-‭11‬ 新共同訳‬

→アブラハムとは直接のつながりはありませんが、イエスキリストを信じてからアブラハムの祝福を受ける者にされたことを感謝します。
アブラハムの祝福とは創世記にある
「わたしはあな たを大いなる国民にし あなたを祝福し、あなたの名を高める 祝福の源となるように。 3 あなたを祝福する人をわたしは祝福し あなたを呪う者をわたしは呪う。」というものです。
ハレルヤ!


主は聖なる御言葉を御心に留め 僕アブラハムを御心に留められた。
‭‭詩編‬ ‭105‬:‭42‬ 新共同訳‬

彼らは愛すべき地を拒み 御言葉を信じなかった。
‭‭詩編‬ ‭106‬:‭24‬ 新共同訳‬

→鍵となるのは御言葉を心に留めたアブラハムと、御言葉を信じなかったイスラエルの民です。
私たちが立ち返るべきは御言葉ですね。
私にとっては、次の3つの御言葉です。

ヤコブよ、あなたを創造された主は イスラエルよ、あなたを造られた主は 今、こう言われる。 恐れるな、わたしはあなたを贖う。 あなたはわたしのもの。 わたしはあなたの名を呼ぶ。
‭‭イザヤ書‬ ‭43‬:‭1‬ 新共同訳‬

初めからのことを思い出すな。 昔のことを思いめぐらすな。 見よ、新しいことをわたしは行う。 今や、それは芽生えている。 あなたたちはそれを悟らないのか。 わたしは荒れ野に道を敷き 砂漠に大河を流れさせる。
‭‭イザヤ書‬ ‭43‬:‭18‬-‭19‬ 新共同訳‬

シオンのゆえに嘆いている人々に 灰に代えて冠をかぶらせ 嘆きに代えて喜びの香油を 暗い心に代えて賛美の衣をまとわせるために。 彼らは主が輝きを現すために植えられた 正義の樫の木と呼ばれる。 彼らはとこしえの廃虚を建て直し 古い荒廃の跡を興す。 廃虚の町々、代々の荒廃の跡を新しくする。
‭‭イザヤ書‬ ‭61‬:‭3‬-‭4‬ 新共同訳‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?