見出し画像

東京で為になりすぎる[NEXT BIAUTICIAN]〜美容師ワークの次へというセミナーに参加させていただいた話

美容師として働き方を変えたい

今後自分がどういう美容師になりたいかわからない

この新しい事をはじめるための「きっかけと、ヒント」をセミナーで学んだ事を僕のことばでまとめた記事です

美容師さんが上記のようなモヤモヤしている気持ちを少しでも解消できてたら幸いです。


働き方について、僕は色々と考えさせられました。
何か悩んだ時はこのブログを見てます

どうして[NEXT BIAUTICIAN]というセミナーに行きたかったか?

きっと悩んでいるので自分が伸びるチャンスなんだろうと思っているんですが、それでもやっぱり自分の思い通りの展開にならなくてうまくいかずで

そんな時にオンラインサロンのルーティンオーナー本田さん記事が自分のグッと胸に突き刺さる 


https://lounge.dmm.com/content/1833/


美容師の為のオンラインサロン ルーティン

なるほど

自分を見直す時期なのかなと
最近こういう自分の思いブログを書くのを避けてました

けどそれってどうなの??
と自分に問いただすと

ブログに正解はないわけで
堅苦しいと何か窮屈だし、もっと楽しく自由に

ブログを書きたい
じゃっ好きなようにしたらいいやん!!

そうなんですけど


ブログを書いて色々の情報を知っていく上で、アフリエイト(インターネット広告収入)の存在を知ってしまいした


「どうせブログやるなら、収益を上げれるようになりたい」


と思い、Googleが提供してるGoogleアドセンス(クリックするだけで、広告収入が発生する仕組みです。Googleに認めてもらわないと、自分にブログでアドセンス広告を載せる事はできません)を受かろうと思い


とにかく

そのグーグルアドセンスに受かろう受かろうと、とにかく必死になって毎日ブログを書きましたが


結果全然受からない


人の役に立つ記事がかけていないで自分が悪いです
色々と葛藤してる中


今日は、前々から気になっていた東京の[NEXT BIAUTICIAN]というセミナーに参加させていただきました


理由は簡単です


お金を払ってでもお会いしたい人がいたから
けど!!
フェイスブックにも投稿しましたが、もうバスで米子から東京に行くのは辞めますw

https://www.facebook.com/100002480906382/posts/1780787135347299/

行きのバスの時間は全く有効に使えませんでしので
帰りのバスは時間はセミナー後テンションも高いので時間を有効に使おうと久しぶりに自分の思いブログを書いてます 


今日僕は初じめて1人東京を経験しましたが
行くだけで刺激になった


今米子で働いているサロンのオーナーにも、東京行った方がいいよと言われてたので


東京の街を歩いていてその意味がより理解できた
会いたかった人って誰なの?

セミナーで来れれていた講師の方の
桑原 淳さん

https://junkuwabara.com/

ルーティンオーナーの岩田さん

https://cojiiwata.com/


Dears代表北原さん
https://kitaharatakahiko.jp/profile/


カミケン代表鈴木和敏さん


kazutoshi-suzuki.com

特にSNSで繋がりのあった、岩田さん、北原さんにどうしてもお会いしたかったんです


とにかく僕が知っている中でこのお二人の行動力が凄い


なんでも有言実行するイメージがあります


特にフェイスブックでは北原さんの記事をシェアした時に僕はこんな返信をしました

画像1


僕も自分で言ったんだから
絶対に北原さんに実際に会いたいという目標が叶った


会うだけだったら、ただの自己満足で何も意味がないので、何を得たかは後半に書きます


さて、誰から話されるのかなと思ったら
んっ?


順番が決まってないみたいなので
その場でジャンケンして決められました


ジャンケンの結果
桑原さん、北原さん、岩田さん、鈴木さんという順番でお話しされる事になりました

ジャンケンって。。w 


桑原淳さんが話さられて自分の胸にグッと突き刺さった言葉

明日が来る保証はない、明日元気な保証もない中で

"it’s up to yot"


人生さぼらない!!

人生はあなた次第

今後の美容師は?


行動力がある人が幸せをつかめる時代に
これからはどんどん海外に出る人が増えてくる
オンリーワンが求められる


オンリーワンは経験からしか生まれない
どれだけ行動を起こせるかがカギ


他人の利益の為に働く 利己的ではなく利他的に働く


世界一周されていろんな場所に行かれた話を聞いて、僕自身まだまだ美容師っていう枠を決めすぎていて


イギリスの働き方や、チリでガム売りの少年にあった話、日本では考えられないドアを開けるだけのドアマンの話聞いて 


まだまだ自分の視野は狭い
働く事に対してもっと柔軟にならないといけないなー
と凄く思いました


夢や理想を追うのはいいけど現実的には
「何をするにも時間もお金も必要」


まずそれを作る働き方にシフトして
それを常に発信する


否定されてもやり続ける事
結果、行動力がある人が幸せを掴める


桑原さん!!とても勉強になりました、僕も琵琶湖をチャリで回るまではできませんが、何か出来る事があるので行動にうつします!!ありがとうございました


北原さん話されて自分の胸の中にグッと突き刺さった言葉

"幸せを見つける事 自分の中にその答えは絶対にある"
常に数字と言葉で説明する、論理的、分析をしっかりする事で


たまたまは存在しない
自分の目標は5年先までをめどに、10年後の目標を考えるのは難しい


なぜならその時市場も変わるから 


[ディアーズの集客と、人材、経営の紐解き]
猛スピードで常に右肩上がりに成長している理由や、80万〜100万スタイリストをつくり方、経営の仕組みをシンプルに解説


時間がかからないものをコンセプトにしている
リピート率は追わず、次回予約率しか追わない
徹底的に解析してから1店舗目を出す
その地域で勝てるキーワードを徹底分析


結果誰もやっていないので猛スピードで結果を出し、現在お店にあるもので、一人勝ちすることになる


特に求人には時間をかけている
創業者がはける→発言力のある権力者が店を抜ける


銀行にお金を借りるのには時間も労力も使うので、別の切り口で攻めた
お店でレッスンするのも自由だが、果たしてそのレッスンは意味があるのか?


店に来る人を分析して、それをレッスンした方が絶対に効果的


ディアーズで働いてるスタッフさんの給料明細公開
なぜそんなに人件費にお金をかけれるのか?
北原さんのお話を聞いて


ディアーズで働きたい、北原さんに人が集まる理由が分かりました
結果離職率0


常に徹底分析する事で、答えは自分の中にある
僕は分析するのは苦手、これを機会に自分を見つめなおします北原さんの手で少年ジャンプの売り上げを救ってください!!ありがとうございました

北原さんの手で少年ジャンプの売り上げを救ってください!!ありがとうございました

岩田さんが話されて自分の胸の中にグッと突き刺さった言葉

岩田さんが話されて自分の胸の中にグッと突き刺さった言葉

"闘う場所を変えた カリスマ性のある人が生き残れない時代になっている"
どういう人が勝ち残るか?


自分を知り役割を理解している人が強い
自己分析して、自分を客観的に見る事
年齢を重ねるといつか身体を壊すので


美容師の働き方で、効率の悪さに気づく
そして、自分は主役ではなく、主役で仕事をする必要もない


基本美容師は「待ちの姿勢」なのでその待ち時間がもったいない 


力のみの闘い方では勝てない→技術が上手いだけでは勝てなくなっている 


美容師としての考え方ではなく、1人の人間としての考え方を優先する 


必要なのは美容師らしい人ではなく、人に喜んでもらえる、共感を得れる人が重要


自分の役割を明確に、主人公タイプ、愛されタイプ、軍師タイプなのか?自分のキャラら何ができて、何が苦手なのか?


結果、周りの美容師さんには無い新しい価値を見出せる
被害の少ない勝てる方法を考えて、同じ所では勝負しない


必要なのはプライドではなく、自分の考え方
この分野も僕には無い思考で苦手な部分、自分を見つめ直すやり方で凄く参考になりました


岩田さん!!まずはキングダム読む事から始めますwありがとうございました


鈴木和敏さんが話されて自分の胸の中にグッと突き刺さった言葉

"プロとしてもっといいサービスを考える"
鈴木さんは職人型の人でスタッフから目が離せない


仕事を任せられない
生産性が下がる
結果

 
「スタッフの育成がストレス 結果やりたい事ことから、やらなきゃいけない事に追われた」


サロンワークを引退、経営をメインにしたら生産性が上がった 


自社メディアのみで、新規のお客様1ヶ月200人
時代の最先端をいく美容室カフェとサロンを一緒にした


別サービスからの集客動線 美容ジュース販売
小さくても高付加価値なサロンにしている


その仕組みは?


1人のお客様に対する価値をあげる
最短で利益を2倍にする方法や利益の増やし方
メニュー改善が経営体質を変えれる


値決めで経営は8割決まる


松竹梅式→さらに特上メニューを作る
最初から10万メニューを考えるのではなく100万払っていただけるようなメニューを考える


結果
良いサービスが生まれる
自分でセミナーをやってみる
教わる側→ノウハウ整理→教える


カミケンで働いているスタッフさんの給料明細公開


歩合手当がすごい。。
気になる続きは
脱・職人経営を読むべし
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4908697140/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sy06070722-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4908697140&linkId=bfbf2f2377a3f85a5de66c1fe97f5e40


経営を自分が考える事は無かったですが、鈴木さんのお話を聞いてから、経営に興味がでました


鈴木さん!!まずは脱・職人経営の本を読んでからですよねw 
ありがとうございました


[NEXT BIAUTICIAN]のまとめ

今回4人の講師の方のお話を聞いて僕が思う共通するキーワードは
「柔軟 継続 分析 行動」


凄く単純な事ですが僕はまたまだ、この4つキーワードが足りていないし、もっと勉強をしないといけない


講師の方はそのキーワードの伝え方、話し方も一人一人全然違いました


けど、この東京のセミナーで改めて気づけたことは
僕は、セミナー中、講師の声を大事にする
それをひたすらメモる


今回写真撮りましたが
とにかく話されている声、耳を研ぎ澄ましキーワードをピックアップする


僕は人に説明するのが苦手なのでノートに短文のキーワードを書きまくる


その短文のキーワードをくっつけてブログに書いたら凄く書きやすいし、伝えやすい
少し自分流が見つかった気がします


今回セミナーに行けたのも家族の協力ありきです
行かせてくれて本当にありがとう


自分が行動して、東京のセミナーに行けて良かった
講師の皆さんセミナーありがとうございました
凄く自分の為になりました


まだまだ自分も成長できる!!
そんな気持ちにさせてもらえるセミナーでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?