ちょっと前までやってたゲーム

ちょっと前までやってたけどあんまりやんなくなっちゃったゲームです。なんかのきっかけがあればすぐ復帰したいものもあり、そうでもないのもあります。

ポケモンGO

サービスイン直後にちょこっとやったあと2年くらい放置してて、年末の飲み会でparaokaさんに一緒にやろう的なお誘いを受けて復帰してから1年半くらいはやっててLV38くらいまで行きました。paraokaさんは二郎をはじめパワフルなラーメンをめちゃくちゃ食べるんですが、同時に店までの長距離をポケモンGOをしながら歩いて往復したりすることによって逆にダイエットに成功したという類まれな方で、おれも痩せたい!と思って復帰したんですが、やってる途中どうしてもマクドナルドに寄ってポテトとか食べちゃう。韓国や北海道・九州など遠方に行ったときにスポットを回しまくってギフトを乱獲しフレンドに送り付けるのが最高に楽しかったんですが、こないだ金沢に日帰りで行った時には結局起動すらせず、自分の中でのモチベの低下を実感しました。ということで休眠中。体重は微増しました。

キャンディークラッシュ

今かよ!とお思いでしょうが今でした。半年くらいがんばっていたような。わたしのPCのWindows 10にはキャンディークラッシュがプリインストールされていて、ふと遊んでみたら結構楽しくてサクサク進めていたんですが、同時にAndroid版も遊んでみようと起動したらなんとクラウドでセーブデータが共有できる!ということでそれ以降はもっぱらAndroid版でひたすらがんばっていました。が、1,000面あたりからかなり難しいというかつらいステージが多く、それでもなんとか耐えて進めてたけど1,800面あたりで一旦休戦。976面はライフ5のステージですがカラーボム(ミラーボールみたいなやつ)とストライプキャンディーの連鎖であっという間にクリアかミスかが決まるため、アイテムやライフが増えるバフを最もかけやすくてお得です。

魔女の迷宮

自身の第二次ブーム終焉。スマホのトルネコ式ローグライクですが今はSwitchとかにも移植されてます。システムも結構単純で簡単なんですが最後のダンジョンがアイテム持ち込み無しでどうしてもクリアできない!ど~~してもできなかった。ていうか20Fあたりから敵が突然強くなりすぎる。前回のエントリーに書きそびれてしまいましたがポケダンを買ったから今後はポケダンをやるかもしれないし、でもやっぱり手軽なスマホでこれをやり続けるかもしれない。

モンスタートレーダー

タワーディフェンス要素っぽいのが入ったような変わり種クッキークリッカー。ひまつぶクエストなど好きな作品を数多く出されているみっふいさんのゲーム。調整が絶妙で何回も遊んじゃうし、遊ぶごとに新しい手持ちモンスターが増えて遊びの幅がだんだんひろがっていくデザインも好き。

ポケットモンスター ソード

対戦があんまり得意じゃないからストーリーを進めて図鑑のコンプを目指すという遊びがメインなんですが、最初はなんだこりゃと思ってたワイルドエリアが実は一番楽しい、というかワイルドエリアで漁るぐらいしかやることが早々になくなってしまいました。いまはポケモンホームなるアプリとかでいろいろできるんでしょうねえ。エキスパンションパックは買うつもりなのでその時にまたちょっと遊ぶと思います。ソニアのおしりをずっと眺めていたい。

リングフィットアドベンチャー

期待していたし発売日に買ったし結構続けていたんですが、1か月くらいでリタイヤ。19時ごろ夕食を食べて食休みし21時半ごろから30分くらいプレイ、その後シャワーで汗を流してレモンサワーを飲む、というルーティンが確立されていて楽しくやれていたんですが、奥さんから時間帯的に振動による近所迷惑が気になるといわれてしまい、それもそうだよなと思いつつ他の時間にやる気もなんだかあんまり湧かなくてフェードアウトしてしまいました。でもつい最近音ゲーモードも追加されたみたいだし、とりあえずソフトのアップデートはかけてあります。アップデートをかけるというだけでも意識が高いと思いませんか?

Baba Is You

確かにめちゃくちゃ面白いしどんどん進めたいんだけど、進められない!脳が沸騰する!10ステージぐらいオープンしてるんだけどどのステージもクリアできない手詰まりの状態になってしまったので休眠中。めちゃくちゃ頭のいい人と脳を交換して遊びたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?