見出し画像

なんもわからんblenderを使って車を作ってみた。前編

はじめに

おはこんばんにちわ。ヤマジャです。
Twitter(X)の方では昨年10月ごろから度々呟いていたのですが
VRchatのホームワールドに置くために1993年から1995年まで販売されていた
ホンダ インテグラのモデルをBOOTHで探したのですが、1995年から2000年の【角目】は無料で公開されていたのですが、私の好みである【丸目】のインテグラがBOOTH上で公開されていなかったのです……
写真はどちらもグーネット様から引用させていただきました。

ホンダ インテグラ タイプR
通称【角目】
1995-2000
ホンダ インテグラ SiR
通称 【丸目】
1993-1995
国内で
はあまり人気が出なかった……。

どうしてもワールドに【丸目】のインテグラを置きたかった私は、失敗すること前提で人生初のBlenderに挑戦してみることにしました。
行き当たりばったりで何とか形にしたものなので、お見苦しいところも多くあると思いますが、初のモデリングということでお見逃しください…..。
また、今回も、前編・後編に分けていこうかと思います。

ちなみに私はunityですらとてつもなく苦戦するタイプの人間なので心配でしかありませんが、とりあえずやってみることにしました。

Blenderをインストール

まず、Blenderをインストールします。
今回使用したのは、Blender3.6です。
とりあえずインストールしてみましたが、まあ何もわかりませんわな…..。
そこでYouTubeで【Blender 車 モデリング】で検索。
すると........。

という動画が出てきたため、こちらを参考にさせてただきました。
この動画はBlender2.9を使用しているため、少し古い情報ではないかと心配になりましたが、結果的にBlender3.6と特に大きな違いなく作業が進みました。

三面図を探す

上記の動画内でも解説していますが、まずは作りたい車種の【三面図】をWeb上から探してくる必要があります。
そう.....。丸目インテグラの三面図、なかなか見つからないんですね....。
1時間ほどネットサーフィンをして、ようやく三面図を探し当てました。
引用元を書きたかったのですが……確かロシアのサイトだったと思います。
大概の車種は難なく三面図を発見できると思いますので、適当にググればすぐに発見できると思います。

最終的に発見できたものがこちら。
1994年型 前期型になるのかな….?

実際に作業を開始

三面図を下のようにインポートします。
スクリーンショットではなくスマホで撮った写真しかなかったです…..スミマセン……。
まずは屋根の頂点から作っていきます。

三面図をインポート
動画内で解説しているので、気になる人はそちらをご覧ください。

屋根を作ってから、そのままAピラー(フロントガラスの縁)からフロントフェンダーの上半分へと伸ばしていきます。(写真1)

そこからはドアに伸ばしていきました。(写真2)

そのあとはしばらく黙々と作業を続け、前後のフェンダーアーチとボンネットを作りました。
ボンネットは別の構造物として作成してみました。

これがやり方が良いか悪いかはあまり自信がないです。(写真3)

その後はテールライトの縁を取ったのちリアフェンダー周りを成形しました。(写真4)

写真1
三面図を表示したり非表示にしたりして慎重に作業を進めました。


写真2
ドアの部分に頂点を伸ばしていきました。


写真3
ボンネットとドアの下部
前後のフェンダーアーチを制作しました。


写真4
少しガタガタしていますが……。

だんだん車の形になってきた。

フロントバンパー上部を製作しました。
ここからはスクリーンショットになります。
サブディビジョンサーフェスのカトマルクラークを使用しつつ修正
徐々に車らしい形になってきました。

フロントバンパー上部
丸い部分はライトが入ります。

そのままフロントバンパー下部の造形をしました。
ここまででもうすでに10時間以上はかかっていると思います…..。
何せ初めてのモデリングなので……。

フロントバンパー下部も製作
今見たらウインカーが入る穴大きすぎますね……。

車体が完成

ここからフロントバンパーの最下面を作り、リアバンパーを作ったのですが写真がありませんでした…..。スミマセン…….。
ここからは色塗りの作業に入っていきますが、そちらは明日にでも後編として公開したいと思います。
おそらくここまでの段階でBlender上級者の方からするとツッコミどころが多くあったかもですが…。
一先ずここまではうまくいきましたが、色塗りの時に苦戦することになります……。

ではまた明日。


追記:後編公開

24 01/20追記 なんもわからんBlenderで車作ってみた 後編
公開しました
当記事の続きはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?