産後のメンタル(産後すぐ編)

39歳、2人目。
産後のメンタルガタガタは覚悟していた。

なんせ1人目が産後3.4日目にドカッと闇がやってきて、そしてポキっと折れた感じが自分でも分かった。

個室なのはありがたいけど、翌日から赤子同室。
何も分からないのに、24時間同室。

いやいや、レッスンにしろ学校にしろ初めてはなんだって誰か隣についてくれて丁寧に教えてくれるのに。。。

育児に感じては、はじめましてよろしくいきなり本番。いやいや、命をいきなり預けられても!もっとハウトゥ教えてくれー!
準備運動もなしに不安過ぎる。

ってな感じで、終始いつ流れるか分からない緊張状態なので寝れるわけもなく、そして寝かしつけ方等も分からないのですぐに赤ちゃんが寝るわけもなく、夜中きた看護さんに赤ちゃんが寝ないんですが一体どうしたら。。
と質問したり笑

質問の答えは、抱っこしたりあやしてみてくださいで終わった笑
そりゃそーだ。

で、産後マタニティブルーズさんようこそ!って感じでズドーンよ。

でも、友達が終始ラインくれて分かる分かるあたしも泣きながら授乳したよとか言ってくれて、あぁ自分だけじゃないんだと安心したっけ。

ありがとう友よ!!

これが1人目。

2人目は経験値があるから、産後の鬱々した気持ちに効くというお茶をがぶ飲みしたり、なんとなく経験があるからか、1人目と同じ病院だからか、産後のアドレナリンからかそんなに落ち込むことは無かったのよ。

産後の後陣痛もそんなに酷くなかったしね。

例えれば、一人目は新卒でITなり出版社なり就職した感じ。右も左も分からない。ハイ!ハイ!!背筋ピーン!みたいな。

二人目は4年経験した同業職に転職。
ははーん。仕事の流れはこういう感じね。
ここは手を抜いても良し。これは早めに処理。まぁ本気出すところは出して、出し過ぎると疲れるの知ってるから程よく気を抜いて〜。みたいな。

気持ちの持ちようが全然違う。

ディズニー2回目だって、どこに何があるか大体わかるしこっちだよ!こっち!ここが面白くて、ここが綺麗で、ここが〜みたいな。

なんでも2.3回目は1回目の経験がベースにあるから強い。経験ってほんと強いのよ。

そこは小さなコップでミルクを飲ませるんだけど、あたしはそれが嫌だったので哺乳瓶持参笑。おっぱい出なくても気にしない。そのうち出るっしょ(結局一人目より出なくて2ヶ月後には完ミになったんだけど)

ホットアイマスクして休める時は寝る!!

あっという間に退院を迎えたのでした。


#産後 #産後のアドレナリン #2人目出産 #産褥期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?