見出し画像

#1失われた肉そばを求めて

 日高屋の肉そばを食べてると、懐かしい気持ちで胸がいっぱいになることがある。日高屋の肉そばは、玉ねぎや野菜、肉を炒めたものを中華そばに盛り込んだシンプルなメニューで密かな人気を集めている。

「日高屋 肉そば」で検索すると愛好家の声が聞けます。この肉そばの味はどこかで食べたことがある。遠い記憶を思いだしてみると、実家で暮らしてた頃に両親が作ってくれたあのラーメンの味に似ている。即席ラーメンに冷蔵庫にある余りものの食材を使い作ってくれた味だ。

 味や匂いは記憶を思い出させる。むかし食べたラーメンの味は幼き頃の休日に、テレビを見ながら両親が昼食を作っている風景。テレビは「なんでも鑑定団」だった。ご馳走ではなかったかもしれなけど、みんなで囲む食卓は黄金のとき。
失われた味を求めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?